プロジェクトEGGにちょうどファミコン版の「シティコネクション」があるではないですか!!
これ、クラリスという女の子が、クラリスカーに乗ってパトカー相手に大暴走するというブッ飛んだ設定のゲーム。
確か背景の美しさと音楽の軽快さが話題になっていたはず!!
これだ!!
ファミコン版ではなくて業務用のシティコネクションにしました!!
そこでふと思ったのが、このままファミコン版でいいのか? 確かPS4に業務用ゲームが沢山出ていたから、その中にひょっとしてあったりして...
そっちも見てみよう!!
↑ありました!!業務用のシティコネクションがPS4で売ってました!!
PCからのリモートプレイでPCにてプレイ開始!!
むむむむーーーーーー、これは言ったらいけない事なのかも知れませんが、ファミコン版ともう圧倒的に全然違う。
まず、めちゃくちゃ綺麗。
うーーーーーん...これなぁ。
ファミコンって確かに良いものではあるんだけど、こと業務用ゲームの移植については完全に闇よね。
子供の頃に、何度も「今度こそは」と思って業務用の移植ゲームに手を出しては「家庭用ゲーム機に、業務用なんて無理に決まってるだろ!それっぽい何かで遊んどけ!!」的な展開ばっかり食らわされて、心が折れました。
グーニーズとか忍者じゃじゃ丸くんとか良ゲーも沢山あるんだけど、vs業務用はアカンて...
↑画面がむちゃむちゃ綺麗!!
ってだけでなく、面白い!!
ファミコン版って確か「美しい画面」というのを聞いて、ちらっとプレイした事あったんですが、なんか違和感バリバリの上に、ワケわかんなくてやめてたんですよね。
でも、業務用は全然違う!!
見た目だけでなくて、動きのアニメーションも丁寧で見やすくて、音楽も軽快で、あっこれが期待していたシティコネクションだ!!
面白い!!一気にハマり、人生初のシティコネクション面クリアを続ける!!
これ面白い!!
地面を全部走破すると面クリアになるんですが、クラリスカーは方向転換するとウイリーするという特性があるので、ステージの端っこを踏み残してしまって簡単には走破できない。
パトカーは集団で追って来るんだけど、オイル発射してスピンさせて反撃出来る!!
接触すると終わりの猫がしょっちゅう出てくるので気が抜けない!!(パトカーにやられるより、猫ふんじゃって終わるのが多い...)
↑シティコネクションってこんな面白かったんだ!!
最初はステージの下に落ちたら上に登れなくて、そのうちパトカーに粉砕されたり、猫ふんじゃったり散々でしたが、「もう一回やりたい!」「まだまだー」と何度もリトライしたくなる魅力ありました。
これなんですよねーーー。
難しいんだけど何回もやりたくなるってのは素晴らしいです。
えっ、クラリスって本当にゲームに出てくるんだ!!
業務用版で初めてシティコネクションを面クリア!!
それで初めて知ったのが、クラリスって設定だけじゃなくて、本当に画面に出てくるんだ!!という事です。
↑うおおおおーーーーー。
クラリスって設定だけじゃなかったんだ!!
ゲーム画面に出てきて仰天。
クラリスの姿、もちろん初めて見ました。
さらに燃えてくるわーーーーーーーーーーー。
それにつけても、PS4ホントすげーですね。
先日、PS4(とPS5は)、個人的にはもうゲーム機ではなくもっと上の大馬力ゲーミングエンジン(gamingEngine)になった!!って話をさせて頂いたけど、まさにそれ。
単体で威張るんじゃなく、PCやXperia(スマホ)に大きなゲーミング能力を供給してくれる存在にグレード・アップしている!!
今回もその恩恵に浴しました。