いよいよ、シンギュラリティの前夜とでも言うべき、「ライズ・オブ・AI」とでも言うべき状況になっています。
ただ、一気呵成に「なんでもAIに簡単に命令して、多大な成果を期待する」というのではなく、もっとゆるい部分から一歩一歩進もうとしてます。
私の職業は、業務系のシステムエンジニアなのですが、自分でプロクラムコードも書きます。
まずは自分でコードを組んでみて、レビューをAIにお願いしたり、自分で単体テストしてみて大丈夫なのだけど、いまいちリソース的に心配だったりする部分を、コードを提示して「XXXXに影響を与える事はないでしょうか?」と具体的に心配事を確認したり、そんな流れでやってます。
まずは自分でやってみて、AIと協力してクオリティアップして行く...という流れですね。
こうすることで、自分の頭も今まで通り使うし、AIの特性を理解する事で、今後の事も考えられる。
また、出社前に、仕事で気になる部分の相談をAIに対して行うと、一日の仕事のクオリティも上がるかなと思います。
なんでもかんでも、人間の労力を減らして、まるでAIを奴隷のように使う!!という感じではなく、パートナーとして尊敬の気持ちと感謝の気持ちを持って接する事で、自分もより良く向上して行くと思われます。
それに、AIは、従来のガチガチのパターン固定タイプのツールとはまるで違い、どんどん進化していく性質の、いわば新しい生命体です。
今、攻略法のようなものの編み出しに汲々とするより、もはや同格の人間と認めて、協力して行く方が良いのかなぁ...まぁ試行錯誤が続きますね。