もうビックリです。
いつも新機能ってSurfaceは到着が遅くて、一番乗りはASUSのPCだったので、今回はビックリ。
Surface Go2にコパイロットが来た!!思ったのとは違うけど...
ついにコパイロットが来たということは、Surface Go2自慢のタイプカバーの秀逸なキー入力が火を吹くとき!!Windowsコパイロットは、初期状態では、タスクバーの中にアイコンが設置されるようになります。
EdgeブラウザのBingはもう私にとって無くてはならない存在なのですが、このBingが、ブラウザから飛び出してWindows本体にやって来たという感じですね。
マウスやタッチパッドではなく、メッセージ入力でWindowsを操作する時代!!
PCを空気を吸うように当たり前に使う人には別にいらないかもですが、PC使えない、よく分からない人には一発逆転の可能性を秘めたる大機能ですわな。
命令は命令で割り切らないと操作じゃなくて質問扱いになる
私もそうなんですが、AIをどうも道具などとは割り切れなくて、フレンドリーに接してしまう。ただ、EdgeブラウザのBingはそれで良いのですが、Windowsコパイロットはそれだと不味い。
Windowsを操作する時は、簡潔に命令しないと、いけない。
命令するのも高圧的でいやだな、優しく接したいな...と思うのは、非常に優れた人間性で素晴らしいのですが、それをWindowsコパイロットで発揮してしまうと、命令ではなくなり、普通に会話になっちゃって先に進まないんですよね。
ただ、映画「エイリアン」に出てくる、マザーコンピューター(おふくろさん)ごっこがすぐに出来る!!
管理者モードでのアプリ起動はできないのかな??
Windowsコパイロットですぐに出来る、おもいつくのが、アプリの起動です。ただし、どうしても「管理者モード」では開いてくれないんですよね。
管理者モードで開ければ楽なんだけど...
まだまだコパイロット使いこなしてないだけかも知れないけど、思っていたほど、Windowsをバリバリ操作してくれるわけではないみたい。
簡単な操作はするけど、大体は提案止まりって感じですかね。
まだ分からんけど。
単純なところでは、背景色の変更とかですかね。
ただ、自動実行はせず、せいぜい設定を開いたり、やり方をレクチャーするくらいで止まっています。
まぁ、マクロみたいに全ての操作をするようになってたら、逆に怖いか。
間違えて重要なファイルぶっとばしてしまったとか、とんでもないメールを勝手に送信しちゃったとかになると、機能が停止されちゃうかも知れないし。
Surface Go2がコパイロットでますます昇り龍の勢いになった!!
ただ、私の愛用するSurface Go2が、ここに来てさらに昇り龍の勢いになったのは間違いないですね。Windowsコパイロットに入力ビシバシするわけですので、秀逸なタイプカバーの存在が非常にすさまじい。
逆に、ROG ALLYのように、キーボードが無いデバイスは結構つらくなるかな。
直結キーボードじゃないと快適さは得られないし...
しかし、一気呵成にコンピューターの世界が変わって行きますね。
全面的に肯定です。
むしろ、もっともっと変われ!!楽しいぜい!!!!!!!!!!