というわけで、現時点で構わないという事で、PCを色々と見てきました。
結論から言うと、私の望む全て + 高性能の合せ技となるとたったの一機種しか無いなというところです。
それは、マイクロソフトのSurface Pro 9です。
サイズは許容し、Surface Pro9
以前、Surface Pro9を買おうとしてあきらめた理由は、サイズと重さが厳しいからでしたが、あれから一年...無理な小型化でバランスが悪くなるよりは、ゆったりサイズを許容した方が良いのかなというのを悟ってきました。
Windows 12を想定した、Surface Pro 10が出てから考えても良いんじゃないのかと言われるかも知れませんが、円安でPCは絶望的な値上がりロードが止まらないため、Pro 10が出てもワンランク上の価格になってしまうのは避けられない情勢。
待っても待っても、結局は値段が高くて買わないんだったら、今あるPro 9を考えた方が良いという判断です。
ただし、Windows 12は、「謎にプレミアム価格化している16GBモデル」じゃないと、性能が厳しいという観測もあるようです。
Pro 9の16GBは相当な値段なので、Windows 12がより大きなメモリを要求するのが判明した後、どのような値動きをするのか気になるところです。
今の、誰も見向きもしない「4GBメモリモデル」が、Windows 12以降は「8GBメモリモデル」がその地位に落ちてしまう可能性もあり、その時代の16GBを今のままプレミアム価格にしておけるのか、ユーザーとメーカーの超能力バトルの殴り合いになりそうです😭
消極的ではなく、マジモンに素晴らしいPro 9
ここまでの話だと、いかにも「しょうがないからSurface Pro 9」みたいな空気になってますが、そうではなく、ベストPC、一番良いPCだと熱く思います。Surface Go2と比較して、立ちながら片手でサラサラとメモ出来る大きさと重さじゃないのではないか、というだけです。
じゃあ、Surface Go2はどうするの??というと、そのまま続投です。
持ち歩きは今まで通り、Go2のまま。
性能がアカラサマに必要な時は、持ち歩きも可能であるPro 9が助けに出るみたいな形です。
Go2はもはや私にとってなくてはならないPCであり、それだけに同じサイズでの進化が欲しかったですが、やはりこのサイズでは限界があるのが分かりました。
Go2そのまま、新戦力としてのPro 9という形がベストなのかな。