特に、ただゲームして終わりという普通の携帯ゲーム機なんかと違い、PC型の携帯ゲーム機は、マウスやキーボードを用意すれば高性能なモバイルPCとしての利用も可能で、夢があるというかPC型こそが本来の姿なんだろうなとは思います。
高性能ゲームはPCリモートプレイでPS5一択か...!!
ただ、自分もROG ALLYを検討した身なので思うのが、無理に携帯ゲーム機用のタイトなボディに高性能パーツを詰め込んで、本体で全部賄うのが良い事なのかどうか...高熱で不安定になったり、バッテリーがもたない問題もあるので、そこまで無理するくらいなら今まで通りすべてが快適なPCリモートプレイでもって、PS5をプレイした方が良いなという結論です。
PCの良さとPS5の良さの両方が合わさって、新しい価値を生み出している感じもありますし。
PS5リモートプレイの圧倒的なアドバンテージは、使いたいデバイスに無理なゲーミング性能を一切要求しない、女神のような優しさがあるという事です。
これは、スマートフォーン選び、PC選びにも圧倒的なアドバンテージを与えていて、ゲーミング性能に縛られることなく、好きなデバイスを選べるという天国のうな状況を作り出しています。
もしもPS5リモートプレイがなかったらと思うと、正直、不自由が過ぎて怖いです。
PCにもスマホにもゲーム、ゲーム、ゲームで、ノイローゼになってたかも知れないと思うと、それを未然に防いでいるソニーには、もはやノー◯◯医学賞を贈って欲しいくらいですわな。
逆に、ゲーミング性能が欲しかったらそのようなデバイスを選べば良いだけで、選択肢の自由度を生み出してくれているわけです。
てなわけで、今のところは、今まで通り、PCリモートプレイで大快適なPS5リモートプレイをして、ゲームを楽しみたいなと思います。
SteamやXboxを楽しみたければ、デバイスにゲーミング性能を持つしかない
ただ、今の話は、私のようにプレイステーションがあれば大丈夫!!他はいらない!!という場合のみです。プレイステーション以外のゲームというと、SteamとXboxという、PC側でドライブするプラットフォームがあります。
私もまだ確定してませんが、ROG FLOW Z13を買えた暁には、ちょっとこのプラットフォームも試してみようかな??と思っているほど有名どころ。
プレイステーションとPC(Project Egg、Steam、Xbox)があれば、全てのゲームが出来る事になるので、やはり考えていかないとな...という心境ではありますね。
そうなると、意味が全然違って来て、今はまだそこまで行っていないが、SteamやXboxがプレイステーションのいくばくかでも自分にとって重要だと判断できた時点で、将来的にはROG ALLYの次期バージョンとかそのあたりを考えて行きたいなぁと思ってはいます。
プレイステーションと並び、PCでのゲーミング環境も、無理しない範囲で整えて行けたらいいな...