ついに、PS4のスタンバイ機能が進化してくれました!!
ゲームやってる最中にスタンバイしてPS4を終わらせた後、再開すると、ちゃんとスタンバイ時点の状態のままゲームが再開できるようになったんです!!
PSPやヴィータやってる人からすると「えっ、今までそうなってなかったの?!」と驚愕しちゃうと思いますが、なってなかったんですね。
ゲームやってて、うっかりセーブしないままスタンバイしちゃうと最後、電源ブチ切りでゲーム終了したのと同じになって、やってた事は全部オジャン。
私も、ドラゴンクエストヒーローズやってて、急いで出かけないといけない時とか、家族に早くゲームやめろと急かされた時とか、うっかりスタンバイで終了してしまってねぇ。
いやぁ、私が悪いんですけど、やっちゃって、せっかくレベル上げたのに無しになってしまって、30秒間は動けなくなるくらいのショックを受けてしまった事がありました。
でも、それももう良い(?)思い出になったのさぁ!!
PS4のスタンバイは、単純に画面だけ消灯してスリープに見せかけるにせものではない本物のスタンバイ(サスペンド&レジューム)なので安心。
据え置きゲーム機では初の本格的なスタンバイであり、性能だけでなく、使い勝手の面でもPS4はこれからどんどん次世代の道を切り開いて行くのでしょうね。
ただ、私の場合だけかも知れないですが、この新スタンバイで気になる現象がありました。
ドラゴンクエストヒーローズやってて、スタンバイして終了したんですね。
その後、PS4は眠りについていたわけですが、つい、いきなりブルーレイディスクを取り出してしまったんです。
PS4は、スタンバイ状態でもディスク排出ボタン押すとディスクが出てくる仕組みになってます。
これが曲者でして、その後、なんと、どんなディスクをPS4に入れても認識しなくなってしまいました。
ドラゴンクエストヒーローズを起動しようとしても「ディスクが入っていません」というエラーが出てしまうし、ドラマのDVD入れてもシステム画面にDVDのタイルが出てこない。
結局、電源オプションから「再起動」を選んで再起動したら直りました。
これは私だけ、特殊な状況下の現象なのかも知れないですが、何はともあれ安全のためには、ブルーレイディスクのゲームをスタンバイしたら、きちんと再開するまではディスクを抜かないようにした方が色々安心かも知れないですね。
ともあれ、PS4とヴィータどんどん進化しててこれからも大期待!!