仙台駅にて、ご当地ボールペンを購入させて頂きました。
仙台限定はろぅきてぃ伊達政宗ボールペンです。
いの一番に目をひくのは、やはり伊達政宗公を模したハローキティのフィギュアですが、軸にプリントされたイラストもなかなか凝っています。
フィギュアは色塗りもなかなか丁寧で、ご当地感に溢れていますね。
ご当地というと、キーホルダーやストラップはそこそこあるのですが、ペンってなかなか良いのが無くて(あっても微妙な品質)困ってしまうのですが、これは良いものですね。
個人的には、ご当地フィギュアと言えばキューピーなんですが、ハローキティも悪くないかな。
もうあちこち旅したりしないので、集めるというまでは至りませんが、気づいたときにちょっと買う楽しみ。
でかでかと「日本製」がアピールされてますが、これは、国内向けというよりは、高品質の証=日本製を求める外国人観光客のみなさん向けなんでしょうね。
写真ではよく見えないかも知れませんが、ラバーグリップにもハローキティの立体加工がなされています。
全体の質感は、よくある樹脂製ペンなのですが、細部が凝っているので見れば見るほどに「おおっ」となってしまう。
リフィルは、あまり馴染みのない形状をしていますね。
書き味は、平凡などこにでもある普及型の事務用ボールペンという感じで、特筆すべきものはありませんが、簡単に分解できるため、好みのリフィルと交換してあげればよろしかろうと思います。
それと気になるフィギュアですが、割と重みがあるので、ブラブラして相当に気になります。
でもこの手のペンは、フィギュアをうまく慣性コントロールしつつ、どんどん書き進めるというのが醍醐味。
逆にブラブラ感を楽しんで行くのが道筋です。