2019年1月20日日曜日

ASUS E203MAでOffice 365 SOLOのページを見たらフリーズする!! その解決の話

なんと、なんと、べた惚れぞっこん愛用中のモバイルPC「ASUS E203MA」ですが、なんと、Office 365 SOLOのページを見たらフリーズする現象が発生!!

今回はこの話を書かせて頂きたいと思います。


■フリーズするページ

↑たとえば今回の件が仕事の報告であれば、まず結論から書くのが筋なんでありますが、これは個人ブログなので、事の起こりから始めてずらずら書く事をお許しください。

事の起こりは、EXCELが新しく1ライセンス分欲しくて調べたら「今後EXCEL 2019を単体購入するより、Office 365 SOLOを契約しちゃえばいいのでは?」と思いつき、Google検索してマイクロソフトの当該ページに入った所からです。


↑Office 365 SOLOの、値段書いてある所の下、ちっさく、詳細情報って書いてある所から問題のページに入りました。


↑このアニメーションでOffice 365の良さをアピールするページに遷移するんですが、ここを表示して見ているうちにフリーズします。

それも、ブラウザがフリーズするという生易しいものではなくて、PCそのものがフリーズするんです。

当たり前かも知れないですが、ウイルスも無いのを確認済で、さらに、Chromeだけの問題でなく、Edgeブラウザでも「サインアップ」の表示中に放置するとフリーズするのを確認したので、ブラウザの外の致命的な問題っぽい(お顔が真っ青)。


ちなみに、マザーシップPCの「Aspire 5750G」も、当機の前機種の「ASUS E203NA」も何の問題も無い事を確認していますのでASUS E203MA特有の問題ぽい!!


■イベントビューアーを確認

↑こういう時は、必ずイベントビューアを確認します。

HDDの時は本当にアクセス時間が長くて見るのが億劫でしたが、ASUS E203MAはeMMC-64GBなのでサクサク見られるのがトラブル時の救い。

eMMC-64GBは、容量が少ないし、SSDよりは遅いとは言え、HDDの環境は目じゃない速さです・・・って今はそんな事を喜んでいる場合じゃないという。

ちなみにフリーズですが、フリーズしたまま放置すると、手元のG-SHOCKで計測して約4分30秒に勝手に再起動するんですが、イベントビューアには致命的なハードウェアエラーとしか書かれてなく・・・ん?致命的? これグラフィックスドライバがおかしいんじゃないのかな????

えっ、前機種のASUS E203NAは全然平気だったんだけど??と一瞬思ったけど、そりゃあそうで、搭載されるCeleron N3350のGPUは、当機のCeleron N4000のGPUとは違うものが搭載されているので、動きが違ってもそれなら納得できる話です。


■インテルのグラフィックスドライバ更新で解決!!

↑インテルのページでドライバを確認したところ、なんと2019年1月17日って、めたくそに最近、最新バージョン出てるやんけ!!

Celeron N4000のGPUは、Intel UHD Graphics 600なのです。


↑ドライバーのインストール難しいのかな?と思ったら、インテルが、ドライバ&サポートアシスタントというソフトを公開しているので、それをインストールして起動するだけで、PCの再起動も不要でした。

なんかPCの進化って、スペックアップよりもこういう親切な部分が劇的ですよね。

こういう親切系ってのはあらかたスマホやタブレットの影響だと思うので、まさに切磋琢磨、相乗効果という良い面ですね!!


↑問題の出たページに遷移して、思うさまぐりぐりページをスクロールさせたりして滞在したけど、グラフィックドライバを最新のものに更新する前は100%フリーズしたのに、完全にフリーズが治りました!!

いやーーー・・・グラフィックスドライバーかあああああ。

ネットで調べると、インテル内蔵GPUは、ドライバーを最新にするとパフォーマンスも上がる傾向があるらしいので、速度的にもさらに良くなったのかな??

しかしビビりました。

今日はこの問題の解決で結構食うのかなーとかジリジリしたけど、解決まで持ち込めて安堵。