2019年1月29日火曜日

Office 365 SOLOで、PC+スマートデバイスの環境が史上最高になっています

どうしてもOffice 365 SOLOが欲しくて、毎月1000円チャージされてたプレイステーションの有料サービスPS+を打ち切って予算を回しました。

PS+打ち切ってまで突っ込んだOffice 365 SOLOですが、もう予想を超えて大満足というか、PCやスマートデバイスの環境が史上最高になっています。


↑まずとんでもなく素晴らしいのが、容量が1.01TBに爆増したOneDriveです。

OneDriveにデータを置いておけば、PCからはもちろん、スマートデバイスからでも自由に参照や編集が出来て、ホントに世界が変わりますね。

特に、勉強や経験で得た知識を記しておくナレッジベースをExcelで作りOneDriveに置いているのですが、その閲覧と編集が引き締まり、日々の生活に潤いすら与えてもらっています。

それと、容量が大きい事だけでなく、Office 365 SOLOによってプレミアムサービスに移行したOneDriveは性能も上がった気がする。

まぁ個人の感想ですって事になるんですが、無償版の時よりも性能がアップしているんですよね・・・気のせいかなぁ。

正直、無償版の時は、ファイルを自分のデバイス更新しても、それが他のデバイスに反映されるまで結構トロくて微妙だった記憶しかないんですよね。

ところが、Office 365 SOLOによって、プレミアムサービスに移行してからは、反応が非常に早くてようやく当初イメージしていたOneDriveに実態が追いついた感じ。
(※処理能力の高さは、たまたまタイミングが良かっただけかも知れないけれど・・・あれからずっと快適なんですよね・・・。)


↑OneDriveは、デバイスが増えるほどに加速度的に威力を増して行きますね。

たとえば、メインPCとして、ASUS E203MAと、ASUS E203NAの2台同時利用をしているのですが、こういう複数台の利用の時は実に強い。

ユーザーファイルは全てOneDriveに置いているので、シームレスに2台を使えるのは大きい。

たとえば、ASUS E203MAでガリガリとExcel作成。

バッテリが切れそうになったので、ASUS E203NAにさらっと移行して作業続行。

書いた内容を、スマートデバイスのZenFoneで読んだり、少しの量であればそのまま軽く修正したり・・・などという感じで、いつの間にか、OneDriveを軸にすることで、手持ちの主力の全デバイスをシームレスに使う事が快適至極に出来るようになった!

などという事が、決して絵に描いた餅とか、理想のイメージの話じゃなくて、現実に毎日ごく普通に使える状況になってしまって夢のよう。

色々もろもろ感動しまくりです。