一時主流だった使い捨てマスクですが、毎日使わないといけないものをずっと捨て続けるのか?と考えると精神的に厳しくなってまいりまして、ついに「使い捨てない」マスクに移行しました。
■使い捨てマスクは日本製が待たれる!!
↑ちなみに使い捨てマスクですが、(私が見た中でという狭い範囲に限定して)今店頭で余っているのは某国製ばっかりで、日本産はまだまだ手に入らないですね。いやー今の時期に某国製品を買えというのは無慈悲ですわな...いくら何でもそれは。
マスクだけじゃないかも知れないけど、一時期下火になってた「Made in Japanじゃないと困る」時代に回帰してる感じもしてて、もちろん日本製使い捨てマスクが待ち望まれていると感じます。
これには十分希望の光があって、たとえばアイリスオーヤマ社が6月から待望のマスク国内大量生産を開始するので乞うご期待!というところですね。
■復活の日!布マスク発進!!
↑我が家では急ピッチで手作りマスク(マスク作りのプロ級の方が作ってくれる!!)に移行してますが、柄物しかない状態なので、仕事用としては「昔ながらの純白の布マスク」に移行しました。この布マスク、おそらく政府が配ってくれる布マスクに近いと思うんですが、家の引き出しから発掘された、遥か昔の新品(袋で密封されて中身はピカピカ)なんですよね。
サイズは使い捨てのサージカルマスクなんかと比較すると、確かにびっくりの小ささで、ホッペが結構見えるのと...いつの間にかあごがペロッと出てしまうのが泣きどころ。
使い捨てではないから、汚さないように注意ということで、自作フィルターとガーゼの層を挟んで使います。
あとガーゼマスクはどうしても暗くて地味なイメージがつきまとうので、それを打破するため、「柴犬のぷくぷく立体ステッカー(等)」を貼ってます!!
もうマスクはスーツのネクタイとかと一緒で楽しもう!ですね。
暑さ対策ではハッカ油スプレーを準備してます!!
■早く来てくれー政府の布マスク
そんなこんなで、政府が配ってくれる布マスクですがスゲーー楽しみにしてます!!我が家のマスク戦力が確実に増強されるわけで楽しみにしないわけがない。
布マスクは昨日今日の話ではなく、家にあると、最後の最後で助かるんですよ。
全世帯が布マスク配備というのは相当な威力あり。
問題は...仙台なんすけど全然来る気配がなーい。
一日も早く来てくれーーー布マスクx2枚!!(←一世帯2枚なので...)