もともとミッドシップカーのアイは、前方に高熱源たるエンジンが存在しない美点があるため、エアコンONにせずとも、普段であれば、ただの「送風」でも涼しいんですよね(外気が暖められずに素直に入って来るため!)。
■エアコン(冷房)はハイパワースポーツカー並!!
↑そうは言ってもギラギラの夏日とか、同乗者が暑さに弱い時とかはエアコン(冷房)をONにしなければならないですが・・・さすがミッドシップカーだ冷房の効き方が全然違う!!ミッドシップカーの特性により、真冬の暖房は、フロントエンジン車よりも若干不利なのですが、真夏の冷房はその分反転攻勢かV字回復かという勢いです。
特に、去年、ディーラーさんでエアコンの点検整備をしてもらったという事もありダイヤル半分で既に寒っっっっ
3台連続で合計40万キロにおよぶくらい愛用した「パジェロミニ」だと、フロントに高熱の「直列4気筒(!!) DOHC 20バルブ ツインスクロール・インタークーラーターボ(三菱なんつーエンジン作ってたんだよ...)」を搭載してるせいか、風が熱くなるので...問答無用でフルパワー冷房→でもあんまし効かない感じでした。
それまで3000ccのハイパワースポーツカー乗ってたので、そのモンスターと比較してエアコン全然きかねーーでも軽自動車だしこんなもんか??と思っていたのは事実。
しかしアイの冷房はやべーーーーパワーでする。
軽自動車だからどうこうじゃなくて、冷房が寒くて何回も切らないとこごえるくらい効く!!
エアコンのユニットが特に高性能というわけではないはずなので、ミッドシップカーの構造がもたらしたパワーですね。