結論を最初に申し上げますと、良いも良い、それも究極に良かった!!
正直、WF-1000XM4への好感度が爆発的に上がりました。
究極と言って良い便利さに衝撃
ソニーWF-1000XM4は、前回のブログで、XBA-N3が丸々買える値段に悶絶とか申し上げましたが、とんでもねぇもはや究極と言って良い利便性を前にすると、生活を便利にする家電的な価値として、これは激安!!と言えるくらい凄いです。
↑家事やりながらWF-1000XM4使ってみたのですが、ワイヤレスだからそりゃあ取り回しは格段に良いだろう、くらいには思ってましたが、ハッキリとそれを超える、それ以上の威力でした。
ワイヤレスなのですが、やはり形状がとても自然で装着感が良く、ポロって取れそうとか、なんか異物感があるなぁとか、そういう物理的な心配が全くないです。
安心して、拭き掃除したり、掃除機かけたり、トイレ掃除したりできました(個人差あり)。
便利機能が全部高精度でちゃんと生きている!!
このWF-1000XM4って、数々の便利機能が装備されてますが、そういうの、宣伝ばっかで実際に使ってみたら誤作動連発して使う気にならなくなるパターンあるじゃないですか。
これ、そんな事なくて、本当に高精度でバリバリに使えます!!
自分がしゃべると音楽演奏が止まる「スピーク・トゥ・チャット」ってのがあるんですが、これマジで有能です!!
咳払いとかでピタっ音楽止められる(止めてる時間は5秒、15秒、30秒、無制限)ので、作業中に音楽流してるとヤベェ空気の時とか、一瞬で対応できます。
この機能は、自分で音楽聴いている時に、くしゃみとかでストップする事故はあるんですが、イヤホンのタッチパッドに触れるとすぐ再開出来るので問題ないと思われます。
あと、ノイズキャンセリング機能が、とんでもねぇ強力です。
掃除機かけながら音楽聴いたら、掃除機の音が全く音に影響でない!!
シュゴーーー!!っていう掃除機の音が、小さく「ぴーーー」っすよ。
外で音楽聴いたら、外からの音がぐぐっと低減されるので、そこそこの有線イヤホンに逆転勝ちする音質になるかも。
元が美しい音なので、ボリューム上げても音が綺麗
音質ですが、昨日よりも今日の方がぐっと良くなってる気がする!!
一晩じゅう鳴らしながら寝て起きたら、パーツ同士がだんだん慣れて来たのか、今朝は昨晩よりも音がめちゃ良くなって来た気がする。
イヤホンってこんな短時間に変わりましたっけ?気のせいではないような。
特にトミタ栞さんの曲が際立って良い感じ。
このWF-1000XM4ですが、昨晩は有線イヤホンと比較してどうこう言いましたが、単体だと特級に音が聴きやすいというのが随所に生きる感じ。
特に、なんか物足りないと思ったらボリューム上げたりするわけですが、なまじのイヤホンだと「音が強くなった」ではなくて「うるせーーーー」ってネガティヴな方向に落ちてしまうんですが、これは違う。
ボリューム上げても破綻せず、綺麗なまま推移するので、あまり耳には良くないので推奨はできないのですが、高ボリュームで聴くと良い感じ。
色々書きましたが、つまり音がイイ!!
とんでもねぇ利便性を発揮しつつ、音も良い。
特に、ガヤガヤした所では、強力なノイズキャンセリングの威力も手伝って、最高クラスの音質に行けるかも。
とにかく聴きやすい良い音です。
XBA-N3みたいに、もちろんXBA-N3とは違うけれども、「他のイヤホンだと耳障りになる部分がある曲でも、心地よく聴かせてしまう」という包容力を持っています。
昨晩から色々試してみましたが、どんな音でも綺麗にすっと聴ける感じなので、トータルでとても長持ちすると思います。
最高音質を追求するぜ!!となれば、ウォークマン+有線になりますが、トータル勝負だとWF-1000XM4が、もしかするとラストスタンディング・イヤホンになるくらいの可能性を秘めてますね。