2024年8月16日金曜日

(通信) OCNより、バッファローWXR-6000AX12P/Dが届きました!!

ドコモ光10ギガの「開通のご案内」が届く事によって、OCNへの注文が可能となった高性能タイプの無線ルーター「バッファローWXR-6000AX12P/D」ですが、本日届きました!!

ありがたい事です。


電話注文の、代金引き換え払いでの到着!!

「バッファローWXR-6000AX12P/D」ですが、ドコモ光10ギガの開通を行うユーザーに限定しての優待販売となります。

そのため、注文方法や支払い方法は限定されており、私の場合は「OCNに対して電話注文のみ」「支払いは、代金引き換え払い」となりました。


↑ルーターは、佐川急便さんが運んで下さり、いわゆるコレクト払い。

このルーターは、偶然、ちょうど一番ダントツで欲しいモデルだったのでまさに渡りに船でした。

しかも、ヨドバシカメラで一度買おうかと思ったんですよね。

ただ、なんとその時は4万円を超える価格になっており、高すぎて断念しておりました。

くどいけど、本当に「渡りに船」そのものです。


初めての高性能タイプ!!

↑私はNTTのネット回線の歴史に沿って色々と契約させて頂いており、古くはINS64(ISDNの64Kbps)から始まってますが、その時々のブロードバンドルーターは、まだまだマニア向けの製品だったと思うので安いものはなかった記憶があります。

最近は光回線の普及も目覚ましく、それに合わせてルーターもめちゃくちゃ安くなっており、もう高い値段でルーターを買うような事はなくなるのかな?と漠然と思っていました。

ところが、そんな中でも、昔の水準と同じくらい高価な値段をつけている本機「WXR-6000AX12P/D」は、いわゆる高性能タイプというやつです。

特にバッファローは、高性能タイプを選ばずとも、エントリーやミドル(プレミアム)タイプの性能が極めて素晴らしい(実体験)ため、あえて高価格になってしまう高性能モデルを買うハードルがとても高いように思います。

このため、なかなか手が出せなかった...感慨深いものがありますね。


筐体が思った以上にデカくて設置が難しいかも...

よーし、セットアップだ!!と思ったんですが、あれっ!!


↑うおっ!!でかい!!

この下がミドルレンジ(プレミアム)タイプになるのですが、パッと見た感じ、本体のみで既に二倍以上大きく、しかもアンテナ!!

確かにアンテナが付いているのは分かっていたのですが、想像以上に大きくて伸びやか。

アンテナの広がりも入れると、実に四倍くらいの空間占有率になりそう...?!

というか、今使わせて頂いているプレミアムタイプ「WSR-5400」が、その高い性能から考えると、オーバーなくらい小さいんじゃないかという気がします。

設置場所には、今、FAX付きの固定電話(大きい)、NTTのひかり電話対応ルーター、そしてバッファローのプレミアムタイプルーターが並んでいるのですが、ギリギリのスペースです。

空間占有率の体感が四倍にもなるWXR-6000AX12P/Dをそのままではとても設置できない...

ちょっと設置場所や配線の見直しが必要なので、家族との相談も必要となり、すぐには設置できなくなってしまった。


活用できるアテはないが、10ギガのLANポートも装備しています!!

↑本機、WXR-6000AX12P/Dは、ONUと接続するためのWANポートが10ギガbps対応になっているわけですが、嬉しいことに、通常のLANポートも1つだけとは言えども、10ギガbps対応となっています。

そもそも、私の所有する機材は、PCも含めて10ギガbpsで通信出来るものがない(高コストなので搭載してる機材が珍しい)!!ので、どのみち今のところ活用出来るアテは無いのですが...

10ギガはかなりマニアックな性能になっておりまして、たとえば、今度出ると言われている超高性能ゲームコンピューター「PS5 PRO」でも、コストを考えたら、従来の1ギガbpsのポートになるかな。

明日以降、家の設置場所を作る作業から進めて行きたいと思います。