写真の賞のお祝いという意味も含めて、EF 100mm F2.8L MACRO IS USMレンズを買う事が出来ました。
生まれて初めての単焦点Lレンズです。
まさか、今日、この手にLレンズを掴む事が出来るとは思いませんでした。
あまりに私が嬉しそうにしてたんで、店員さんも、良い時に買いましたね、もう数が少ないですし、今回の出荷分が切れたら当分入手出来ないですよ、と言っておりました。
レンズってそうなんですよね。
高いですが、カメラ本体や家電と違って、10年、20年現役の新製品として売ってるし、メーカーがマウントを捨てない限り、一生物ですし。
しかし、嬉しいーっ。
EOS 7Dの実機を体験した時、そこで感じたスゴさの多くは、実のところこのレンズの魅力だったのかも知れないんですよ。
お店でEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMレンズとペアのEOS 7Dを触りましたが、EF 100mm F2.8L MACRO IS USMを装着してキヤノンで体験したモデルと比べて、何だか気落ちしたというか、全然別な、輝きの薄いカメラのように錯覚してしまう程でした!
今日は、EOS KISS X2とペアで撮影できるかなぁ・・・
(追記)
お店で触ったEOS 7Dなんですが、キヤノンで実機体験した時と比べると、どういうわけか数段も魅力が無い印象で焦りました。EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMを装着したモデルでシャッターを切ると、音が妙に安っぽい!? EOS KISS X2と同率首位で好きなシャッター音だったはずなのに、ちょっとだけ下がった感じ。個体差かな、なんでだろう・・・。