いよいよ待望の春到来。
愛車のアイちゃんのメンテナンス+タイヤ交換をするため、三菱のディーラーさんに行って来ました。
エンジンも下回りもしっかり磨いて三菱ディーラーさんに入庫。
今年が車検なので、普通なら新車の話が出て来ると思うのですが、私のアイ好きが段々と知れて来ているみたいで、営業マンさんとは「次のクルマ」ではなくて「次のアイ」の話になりました。
今のアイが大好きなので、本来ならば次のアイの話はしたくない・・・と以前なら思ったでしょうが、クルマはある日急に壊れてしまう事もある上に、そうなった時の影響は、まさに生活の根幹さえも揺るがす致命的問題になるため、今のクルマがどうとか関係なく次のクルマの話はしておかないとアカンもんです。
タイヤ交換して頂くというのも大切ですが、ミッドシップマシンはとても繊細なので、タイヤ交換の際に三菱のプロの方にアイの様子を見てもらえるというのが大きい。
自分でも毎朝下回りとかチェックしてるのですが、自分だと見落としてしまう事もプロならばっちり発見ということもあるし。
とにかく、自分のドライバー人生をかけて、今のアイは丁寧に乗ります。
ただ、経年劣化という避けられない問題があるので、いつまで一緒にいられる事か・・・。
やがて必ず来る別れの日を考えると気分が落ち込みます。
先の事で悩んでもしゃあないので、積雪時にアイの荷室に搭載する「1袋20kgの砂利」ですが、今期はもう使わないと思われるので、通路にまく作業をしました。
アイの通路は、もともと土の道 + 少量の砂利でした。
雨が降るとどろどろになるので、5年間をかけて、少しづつ砂利をまいて固めています。
積雪対策用に毎年100kgくらいは砂利を買う、春が来たらそれを通路にまいてならす・・・という作業を繰り返し、初期 + 追加分でも毎年の量はトータルで0.5トンくらいになり、道も砂利でそこそこ舗装されつつあります。