今年はちょっと体調が本当ではなく、友達と行く約束をしていた仙台七夕前夜祭花火大会をとりやめてしまいました・・・が、その代わり、少しだけ八木山動物公園(セルコホームズーパラダイス)に行ってみました。
ただ、動物たちはフルメンバーではありませんでした。
猛暑が続いているためか、レッサーパンダやスマトラトラは、日中は涼しい室内にひっこめられて外には出ていないようでスペースは無人(無尻尾?)になってました。
なんか場所によっては雑草も生い茂っていましたね。
動物公園ですが、葉っぱの上で休む蝶を撮影しました。
リハビリのため、やや重めのカメラ、EOS 7D Mark2 + EF70-200mm F4L USMレンズで撮影しました。
この70-200mm F4L USMは、ずーっと昔から今も、キヤノン白Lレンズの中で最軽量を誇るモデルですが、体調が本当ではないからか、やや重たく感じてしまいアララ。
カバの尻尾と水槽。
真夏のひとこま、という感じですね。
サイが、暑さでへばってました。
なんかサイは暑いほどに元気になるイメージがあったんですがそうじゃないみたい。
カバは、暑いと活発になるんですよね。
ものすごいペースでぐるぐる泳いでいました。
ただ、活発と言っても、以前来た時みたいに、水上にジャンプ!!とかまではしてくれなく、ひたすら水中と水面をループしてる感じでしたね。
池を泳ぐ、自然のかも。
ここは八木山の自然をそのまま生かしている場所も多く、こういう静謐なシーンも沢山見られるのが良いところ。
ゾウも暑さに強そうな気がするのですが、いかんせん寒い東北の山の中に生きているので、全体的にはそうでもなくなるの・・・かな??
夏の景色。
セミとひまわりを撮影してみました。
ここは、動物たちが主役とは言え、本物の八木山の自然を生かしているため、こういう自然のものや花を撮影する楽しみもありますね。
ラクダこそ暑さに強そうなんですが、どうなんだろう。
アンダー気味に撮影してみました。
暑さに明らかに弱いであろうしろくま。
なんかシャワーが噴射されていて、それを浴びて気持ちよさそうにしておりました。
こういう時は、70-200mmのズームレンズは便利ですね。
涼をとるためのシャワー(ミスト)に大喜びのこどもたち。
真夏のひとこまということでモノクロ撮影してみました。
大鷲をモノクロ撮影してみました。
サイを上から。
花火大会のテスト用の打ち上げ音が響いていましたが、勢いで行く事はせずに、このまま帰った日でした。