↑窓磨きは、適度な運動になるし、色々考える時間にもなるので、体調を整えるのにもかなり良いですね。
やり方ですがこうです。
- 水拭き
- ガラコを塗り込み
- タオルで円を描くようにして拭き取り
- 縦方向に磨く
- 横方向に磨く
また、サイドミラーも施工します。
ネットで見たのですが、アイのヘッドランプには施工厳禁みたいです。
アクリル素材が黄ばんでしまうとか・・・お、お、恐ろしい。
↑フロントシールド(窓)を磨きながら、ワイパーブレードを見たのですが、地味にこれ凄いんですよね。
大型のフロントシールドを拭き取るために、アイ専用に開発された、ダブルアーム・シングルブレードのワイパー!!
スーパーカーかよという。
当初の計画通り、アイをベースにしたクルマが三菱全車に展開できていたら、これも複数の車種に展開されていたのかな・・・なんて想いを馳せてしまいますね。
↑窓の内側は、ガラスクリーナーで磨いてから、乾拭きしてます。
しかしこのガラスクリーナー・・・ラベルがもう日焼けしてすっかり白飛びしてますね・・・なんと、MRアイがうちに来てくれた時にダイソーかセリアで買ったやつで、7年以上前のやつが道具箱に転がっているのに気がつき、そのまま使っています。
7年以上経過したやつなので、洗浄効果は無くなっている気がする・・・。
さすがに新しいのを買わないとアカンかな。
↑7年以上前のガラスクリーナーでも、でも問題なく綺麗になりますね。
水拭きだけよりは楽かも。
ただ、香りを中心にして、さすがに7年分の劣化してる気はする・・・というかしてなきゃ魔法のアイテムですな。
↑給油口の中を観てみたけど、当たり前なのかも知れないけど、給油口内部もきっちりアッシュグレーメタリック塗装されててホッとしますね。
アイは見えない部分にしこたま力入れてるクルマなので、その流れなのに、下地丸出しだったら結構ショックでかかったところ。
ハイオクしか入れてない(何があってもレギュラーは絶対に死んでもアイには入れない!!!!)ので、ハイオク専用シールとか貼りたいところ・・・。
↑だんだんテンション上がって、結局、今月5回目の全身フッ素コーティング施工してしまった!!
コーティング剤がもうなくなりそうなんですが(ちなみに、SOFT 99社のミラーシャイン(鏡艶))、新品のボトルをもう用意してあるので今月と来月はもちそう。
東北は冬になるとクルマが凍結しまくるので、時間ある早朝には何もできなくなるんで、やれるうちに全力でコーティングしとけー。
↑家にあるスタッドレスタイヤをチェックしてます。
夏と冬合わせて13万キロ履いてるタイヤ。
丁寧に乗っているから、山はまだまだあるんだけど、さすがに今年は使いません・・・。
ブリザックなんだけど、サイプが割と大雑把なんだなーと。
↑スタッドレスはこのガン鉄ホイールとホイールキャップになります。
アルミホイールにはしないんです。
このホイールキャップのデザインが最高に好きになってて。
このキャップめちゃくちゃ良いですよね。
ちなみに、穴の部分はアイの専用エンブレム(まゆの形)なんですって。
かわいいっすね。
スタッドレスタイヤまだ注文してないけど、いったん、カーショップに行ってみてこようかな。