前回の記事(購入編)はこちら
↑さて、人生初のスマート時計のPROTREK Smart WSD-F20ですが、いよいよ充電も完了し使うための準備に入りました。
いきなり、液晶が大きくて綺麗!!
↑スマート時計は必ずペアとなるスマートデバイス(スマホ)が必要です。
準備作業そのものは、アプリの質問に答えるウィザード方式なので簡単ですが、スマホ側から色々なデータを転送するため単純にちょっと時間必要ですね。
少なくとも、出かける寸前に準備するとかは避けた方が賢明です。
↑結構時間かかるのは、アプリのダウンロードと、ダウンロードした後のアプリの最新バージョンへの更新作業です。
ネットを見ると、アプリは初期状態だと割と安定性とかがボロクソで、最新版へのアップデートは必須という事で、ここら辺は面倒だろうが何だろうが、無心になってコンプリートしないといけませんね。
↑さてさて、いよいよ時計として使う時が来ました!!
いきなりデカイのは、時計のフェイス(文字盤)が好きなものに変更できる!!という点。
これはアプリからも本体からも可能ですが、これマジでけぇぇぇ機能ですよね。
フェイスをどれにするかなんて、時計の永遠の悩みじゃないですか!? それを自由に変えられるのだからもうこれだけでスマート時計買う意味があるようなもんです(個人の感想です)。
↑さらに文字盤の種類がとても多くて、気分に応じて色々変えられるのは素晴らしいです。
ストアから単品で色々なフェイスがダウンロードして来られるみたいですが、とりあえずプリセットだけでも多数あるのでまずプリセットに馴染もうと思います。
↑おおおおお、通常表示されるモノクロ液晶のデジタル表示ですが、これがとてつもなく見やすい!!
デジタル時計の最優秀選手と言って良いくらい抜群に見やすい!!
大きな文字盤に、のびのびと表示される時刻は、デジタル腕時計はかくあるべしと言わんばかり
↑えっ、せっかく絢爛豪華なカラー液晶あるのに、モノクロ液晶が通常表示されるの!?と思われるでしょうが、これは初期設定の話です。
設定で「常に画面をON」にすると、通常表示をカラー液晶表示に変更できます。
ちなみに、モノクロ液晶をメインにしてても、設定で「傾けて画面をON」にしとくと、時計をささっと見るジェスチャーするだけで切り替わるのでめちゃ便利です。
普通の腕時計とは比較の対象にならないくらい多量の設定が出来るので、今後追求して行くともっと楽しくなるでしょうね。
↑とにかく、今まで色々な腕時計を見て来たけど、こんだけ表示が大きくて見やすくて分かりやすいものは無かった!!と断言できるくらい見やすいです。
PROTREK F20は、確かにボディ(ケース)が大きい時計ですが、その大きさを活かして、とにかく文字盤もちゃんと大きくて見やすい。
これ見た後で、G-SHOCKのデジタル時計を見ると、「文字がちいさ!! 液晶の黒色が薄っっ!!」と仰天するくらい。
あとは、真夏の晴天の屋外だとこの文字盤がどう見えるのかとか、実際に外に出たらどうなるか?というのを試してみたいです。
次回「外を歩いてみた編」に続きます!