ONUは継続使用し、交換しない!!
結論を言うと、一番問題となっていた「私の家にずっと設置されてる三菱電機製のONU (GE-PON-ONU)ですが、そのまま継続使用し交換しない事になりました。
↑今日までは、このONUを撤去し、ONUと一体化したひかり電話対応ルーターと交換する!!という話になっておりました。
それは、私の家にその作業を一人で簡単に行える「光コンセント」があってこそなのです。
うちはそれが無いのですが、私もNTTもどっちもそれを想定してなかったんですね。
このONUですが、既に1000BASE-TX(ギガビットイーサ)に対応済だそうで、今は私がLANポートを100Mbpsでリンクしてるだけ、という状態だそうな。
ONUは既にギガビットイーサ対応済だった!
この事実が一番衝撃的で、ずーっと100Mbps対応だと思っていた。
記憶が錆びついていたのですが、そういえばこのONUは、NTT東日本が1Gbpsの回線に作り替えたとかで、一回新タイプのものに交換してもらってたっけ。
「お客様には何の関係もございません(100Mbpsスペックのまま)」とか言われたので、すっかり頭の中から飛んでましたね。
↑この青いLANケーブルが、ずず、ずいーーっと伸びて、ひかり電話対応ルーター(ブリッジ)に接続されているのですが、ポート自体が1000BASE-TX対応してるけど、100BASE-Tで使ってるだけーという状態...なるほど。
ただ、ネットを調べると、1Gbps開通後も100Mbpsでリンクしてたというトラブルもあるみたいで、開通日当日は一筋縄ではいかなそう。