2024年8月3日土曜日

(通信) 自宅の光回線10ギガ化にあたり、OCNから最終確認の電話が来ました。

前回までのつづきです。

私の家の10ギガ光回線「ドコモ光+OCNインターネット」につきまして、いよいよ工事日も決まりました。

今までは、全てドコモとのやりとりでしたが、このほど、プロバイダを担当して下さる「OCN」からも確認の電話が来ました。

手続きはオンラインを強くアピールしていると言えども、やっぱり最後は人と人で直接電話での確認になるのだなぁと変に感心しています。


ネットを見ても、OCNの状況が一番分かりにくかった

ネットを見ても一番分かりにくかったのが、単独のプロバイダとして契約させてもらってる「OCN」が、単独では10ギガのプランをやっていないという点です。

そのため、10Gにするために加入するプロバイダである、ドコモが管轄する「OCNインターネット」にするためには、普通に乗り換えになるんだろうな、という認識がありました。

でも実際には、「OCNは乗り換えではなく普通に継続です!!」とドコモ光サービスセンターに伝えられ、最初はかなり「???」でした。


■今回の変更内容です(見込み)

今回、
👇👇👇👇👇👇


非常に分かりにくいのですが、言い方を変えると「OCNをプロバイダとして10ギガ光回線を使いたかったら、ドコモ光のプロバイダであるOCNインターネットに変わるんだけど、プロバイダ歴は継続だよ」という事です。

また、光回線を使った固定電話である「ひかり電話エース」は、「ドコモ光電話バリュー」に乗り換えになるとの最終確認がなされました。

これは乗り換えになるんですね。


問題(?)はOCNモバイルONE

OCNの担当者からもう一つ確認がありまして、それが「OCNモバイルONE」です。

今までのドコモとのやりとりでは一切話に出なかったのですが、やはりOCNだけあって話題に出てきました。

OCNモバイルONEは、イルモへの乗り換えですか?と不意打ちで質問されて、一瞬頭が真っ白になり、グダグダな受け答えになってしまいました。

あーやはり、イルモへの乗り換えが推奨なのか?でも、イルモって色々とOCNモバイルONEの代わりになんないんだよなー...とか高速で走馬灯がダンシング。

結局、「解約するのなら、電話だから、電話番号教えますねー」という話で終わりました。

どうして解約の話が??どうも、OCNからOCNインターネットに転用すると、OCNモバイルONEの割引(月200円)は消滅するとのこと。

やはり、OCNインターネットは、別のプロバイダではあるのかな。

OCNモバイルONEは割引なくなっても全然構わないので、そのまま継続して行きます。