2015年5月30日土曜日

小型軽量新型レンズ「EF 50mm F1.8 STM」は、またしても大当たりの手ごたえ!!

キヤノンが、絶好調の小型軽量単焦点レンズカテゴリーに、さらなる新型を誕生させてくれました。

EF 50mm F1.8 STMレンズ!!

じっくり試写させて頂きました!!


(※上記の製品写真だけはEF-S 24mm F2.8 STMで撮影しました)

実は、最初は、「軽量で写りの良いたって、50mmなら、EF 50mm F1.8 IIがあるし・・・別にいいかなぁ・・・」
なんて甘く見てました。

結論から言うと、こいつは、「絶対に買いだぜぇぇ!!」の名作の予感香るレンズでありました!!


EOS KISS X7に装着して、さっそく、絞り開放F/1.8にて撮影してみました。

まず、最初に驚いて欲しい!!のが、この被写体への寄れ具合です。

50mmレンズなのに、最短撮影距離は何と35cm、最大撮影倍率は0.21倍。

50mmレンズの弱点は、画角うんぬんよりも、被写体に寄れないからストレスが地味に溜まる・・・じゃあ、寄れる40mmでいいや、寄れるズームでいいや、みたいなエスケープにつながってしまいやすかった事(個人的に)。

50mm F1.8 STMは、それが解消され、本当に欲しかった50mmはコレだったかも!!! という勢いの姿になってます!!

F1.8だとさすがに色収差は出てきますが、ふくよかな味が広がっていいかなと。


これも、絞り開放F/1.8です。

寄れるというのは、まさに雀躍ですけれども、勿論そればっかりじゃありません。

使ってて気持ち良いのです!!

分かりやすい所では、STMだけあって、AFは静かで高速。
すふぁっ、ピピッと滑らかに決まってくれて、よっしゃあ!!

電源ONが必須だけど、もちろん、フルタイムMFまでも可能。
フォン、フォンという、かすかに不思議な音を立てるのがまた味があります!!


絞りF/5.6も良いですねぇ。

とても軽くて、寄れて、撮影してて気持ち良くて、写りも気に入った!!

気に入ってるなら、試写とかしてないで、さっさと買って来いよと言われるでしょうが、ホントその通りですね。

ううむ・・・キヤノン、いつの間にか、小型軽量の単焦点レンズ作りの達人メーカーになってるぅぅ!!

EF40mm F2.8 STM、EF-S 24mm F2.8 STMに引き続き、EF 50mm F1.8 STMも大当たりか!!
すげぇぜ・・・キヤノン。