2019年7月13日土曜日

ラムダッシュ5D、快適で朝の楽しみになってます

パナソニック電気シェーバー「ラムダッシュ5D」ですが、びっくりするくらい最高で、やっかいな朝の髭剃りが楽しみの一つになっています。

↑この5D、新世代ラムダッシュシリーズの中では一番安いモデルなんですが、最上位機種も含めて横並びで実物を店頭チェックさせて頂いたところ、とにかくカラーリングが一番気に入り購入となりました。

それだけに、毎朝ドキドキしますね。

私の高級品を語る時の基準としているのが「高級筆記具」ですが、高級筆記具であれば、このラムダッシュ5Dを彩る「マットブラックボディ」「ゴールドのワンポイント」はハイグレードを演出するのに十分な手法となっています。


↑実際に使用して一週間。

今世代モデルの自慢である「5Dアクティブサスペンション」は、真面目に大効果アリです。

端的に言うと、硬いはずのヘッドが、まるでゴム製であるかのような柔軟さで顎や頬に吸い付いて来ます!!

ぐにょにょーという肌への追従性は、従来のヘッドではありえなかった動きであり、「うおっ!?」となってしまいました。

ヘッドが肌の凹凸やカーブに沿って密着し続ける・・・これは長年電気シェーバーの課題であったと思いますが、一朝一夕にいきなりここまで来たわけでなく、前モデルまでの技術開発の積み重ねでついにここまで来た。

今の世の中、誰もが熱に浮かされたように魔法を求め、なんでもかんでも即効性ばかり求めますが、少しづつ地道な努力の積み重ねがいかに大切なものなのかですよね。

ソニーのプレイステーションとかもそうですけど。

かように、朝っぱらから悟りを開かせてくれるまで到達している名作と言えましょう。


↑これが今まで使っていた、ES-LV50ですが、まだまだ優秀さに陰りはありません。

これからも、ラムダッシュ5Dと併用する所存です。

ES-LV50とラムダッシュ5Dを比較すると、もちろん両者素晴らしいですが、やはり5Dアクティブサスペンションの有無は大きく、ES-LV50は「あれっ、硬い!」という風に思えてしまいます。

それと、チタンコーティングされた、スムースローラーの有無もなかなか大きいかな?

髭剃りって、男の人生を左右してしまう超超強烈な影響力を持った製品なんです。

パナソニックには、これからも、ラムダッシュで人の人生を豊かに守って行ってもらいたい!!


↑ラムダッシュ5Dは、大満足以上ですね。

機能はもちろんのこと、デザイン、握りやすさ、全てにおいて個人的に過去最高傑作です。

製品的にも、ラムダッシュは日本の技術を熱く語っている製品でもあり、日本に生まれて良かったなぁまで行けますよ。

5Dアクティブサスペンション、チタンコーティングのスムースローラーとか、1万4000回リニアモーターとか、匠の技能の鍛造刃とか、宣伝している全ての要素が大ヒット、いやホームランになってますね。

この次のラムダッシュも開発中だと思うんですが、さらにこれ以上の技術開発しなきゃいけないわけで、大変だ・・・。

でもこのハイレベルの場所からのさらなる進化・・・楽しみにしてます。