2020年4月26日日曜日

あって良かったPS4!! 外出自粛も苦にならないクオリティのゲームに感動

たったの何か月か前には、まさかフィクションの世界でしか起きないはず・・・思っていた、疫病による緊急事態宣言が全国に出てしまいました。

外出自粛要請によって旅行なんてとんでもないという時代に。

それは大変な事なのですが、個人的に、ここで威力を発揮しまくっているのが高性能ゲーム機の代名詞である「PS4」なんです。


■今、生きる!!
旅行に行かなくても済む程のPS4高品質!!

↑勉強・家事の合間に「アンチャーテッド4」というゲームをプレイしていたのですが、途中でハッと気づいた事があるんです。

そう、母の入院による衛生管理とかもあったので、私は緊急事態宣言のかなり前から、友達と会うの自粛、外出や旅行も自粛(というか行けない)してたのですが、すげーーー旅行しまくってて、旅行やりすぎ感すらあったんです。

それもこれも、アンチャーテッド4やデスストランディングをプレイしてたから!!


↑たかがゲームで何言ってんだと思われるでしょうが、PS4のクオリティは、そう思わせるだけの説得力があるんです。

よく聞くのが、ゲームは楽しいかどうかなので、グラフィックなんか進化しなくて良い論ですが、個人的にはそれは完全に否定されました。

PS4は、ただ見た目だけ良いだけでなく、臨場感・空気感などまで再現されている高品位なんです。

私は、カメラや写真が好きで、近場とは言え旅行や外出は沢山していました。

確かに、旅行は現地に行くだけでなく、人とわいわいやったり飲んだり食べたり・・・色々な要素があるので、バーチャルでどうこう出来ない部分もあります。

でも、純粋に美しい風景を体験したいという所もあり、そこはもうPS4でカバー出来るなぁというところ。


↑それに、現実、現実と言ったって、現実がバーチャルより良いのかどうか?と問われると「はい」と即答はできなくなってしまいました。

もちろん、ずっとバーチャルというわけにはいかないのも認めた上で、現実の旅行がそんなに良いのかという疑問ですね。

事故や病気(寒さ暑さからの体調不良リスク)、特に女性と一緒の時に感じるのですが、トイレが全部を台無しにする脅威。

PS4ほどのクオリティがあれば、安全にこれだけの室内旅行が出来る!! こっちの方が重要だなぁと。

だいたい、現実の思い出だってドンドン風化するし、現実ったって、ゲームほど色々出来るかっていうと、実は何もできなかったりする。

PS4ほどのクオリティが無いのならばしょうがないけれど、PS4がある今、バーチャル安全旅行というのは全然アリ!! そういう時代が来た気がします。

PS4はこれからPS5にさらなく進化を遂げるので、絶対に安全なバーチャル旅行の進化も期待したいところ。

ソニーは想定してなかったかも知れないけれど、ゲーム機の進化を信念と執念で続けて来たソニーは、こうして圧倒的な成果を上げている!!!!ありがとうです!!!!