2024年12月14日土曜日

(生活・メディカル) 最強の鎮痛剤ボルタレン

家族の入院で今年後半は重い2024年でしたが、自分自身も色々病院通いしたり、なかなか一筋縄ではいかない日々になっています。

そんな中、強い痛みに対して病院で処方してもらえる時がある「ボルタレン」の威力が凄い。

超重症の時は、鎮痛作用が発揮されるまで2時間くらいかかったりする事もあったのですが、効き始めると痛みが本当に和らぐ...

市販薬の中では「ロキソニン」が強力ですが、市販の飲み薬では販売されていない「ジクロフェナクナトリウム水和物」こと「ボルタレン」は、ロキソニンすら超える最強の鎮痛剤。

ボルタレンが駄目なら、医療用モルヒネとかにエスカレーションしてしまうので、こいつが効かないのは本当にヤバい...

ただ、ボルタレンは本当に少量しか処方できないらしい。

ぐいぐい飲むと、体にもよろしくないようで、なかなかです。

ボルタレンの処方薬だと、数量があまりにも少なくて、次の通院までかなり間が空くと不安なので、ロキソニンも買っておくか...とドラッグストアをめぐったけど、ロキソニンの取り扱いが無い所にヒットしてしまって、まだ未入手。

強い鎮痛薬は、入手も簡単じゃないんだなぁと思い知った次第です。

2024年12月9日月曜日

(カメラ) Xperia 1 Vで撮影する、食べ物

Xperia 1 Vのズームレンズの使いこなしも分かってきたので、食べ物を撮影してみました。

食べ物の撮影となれば、キヤノンがダントツで一番だよなぁと思ってましたが、ソニーの凄さも身にしみている次第です。

Xperia 1 Vは、自然光の良さ、立体感、みずみずしさをよく表現してくれており、感謝。

まさにスマートフォーンの身でありながら、カメラ専用機を堂々と名乗れる存在だなぁと唸らせられます。


(カメラ)Xperia 1 Vで撮影する、2024年の紅葉

今年は家族の病気などで、とてもあちこち紅葉を見に行く事は出来ませんでしたが、移動中などごくわずかですがXperia 1 Vのお陰で写真を撮る事はできました。

常時携帯出来る機器が、立派なカメラ専用機も兼ねる...この事の大きさをあらためて実感しています。

Xperia 1 Vは、世界初の2層式センサーExmor-Tばかりでなく、薄型の本体に装備されたズームレンズ(!!)も見どころですね。

2024年12月6日金曜日

(話)まとめて近況報告

最近このブログをお休みがちで申し訳ございません。

最近は、家族の入院など色々あって、より手軽に投稿出来る「X(旧ツイッター)」が中心になっておりました。

お陰様でようやく家族も退院できて、ぼちぼち色々やっていけるかなぁというところです。


■カメラ■

こちらは完全にXperia 1 Vが中心になり、今年は前述の事情でもちろん旅行などには行けなかったのですが、近場を中心にちょこちょこ撮影しておりました。


■ゲーム■

なんとPS Vitaが復活し、ポケット携帯機として貴重な存在となっております。

ただ、あらためて、デカい・重い・高いのだったら、携帯ゲーム機はもう買わない確信は得ました。

ソニーとマイクロソフトが、携帯ゲーム機で一騎打ちをするのではないか、という状況になっているようですが、デカい・重い・高いでは...

そんな中、ソニーであれば「プレイステーション・ポータル・リモートプレイヤー(PSP-R)」の進化という指針を得たし、色々と期待できそうではあります。

マイクロソフトは、超高性能携帯ゲーム機の前に、Surface Go2シリーズを高性能化する方法を考えてくれ...

もしも、デカい・重い・高い携帯ゲーム機を買う時が来るのであれば、間違いもなく、PCの携帯ゲーム機型「ROG ALLY X(後継機)」でしょうね。

PCとして使えるのは大きいが、PS5リモートプレイをするのであれば、逆に携帯ゲーム機のハードウェアが完全に邪魔になるので、Surface Go2の進化が望まれる...結局ここに帰結しますね。


などなど...