2009年2月26日木曜日

ゼノギアスが止まらない

PSPで色々と遊びたいゲームがあるんですが、いまだにずっとゼノギアスばかり遊んでます。
このゲーム、ディスク2枚目(PSPゲームアーカイブスなので、全部メモリカードですが)部分はビジュアルシーンだという批判をよくネットで目にしていました。
だから、ムービーを観てるだけで終わりというイメージを勝手に膨らませていましたが、まさか、まさか、そのまんまでは無かったです。
バトルや謎解きなどが結構用意されていて、なかなかボリュームがあります。

現在は、あまり書くとネタバレになりそうなのでボカして書きますが、最終局面近くまで来たと思います。しかし、とある理由で資金を稼ぐ作業を延々と続けており、総プレイ時間は何と現時点で160時間を突破
個人記録ですが、セガ・ドリームキャスト用RPGのエターナルアルカディアで達成した、200時間に次ぐ記録になりました。

いくら面白いゲームとはいえ、ここまで来ると個人的にやり過ぎでは・・・と不安になってきます。ですが、まだまだ作業は終われそうに無い感じ。
まさかここまでボリュームがあろうとは・・・

しかし、それにつけてもPSPは、RPGをプレイするのには最適なマシンですねぇ。
いつでも好きな時に中断できるのは、もう必須の機能です。
たとえばですが、友達や恋人などとの待ち合わせの空き時間にRPGで経験値稼ぎ、なんて荒技も繰り出せますし。

逆に、私がPSPと同じくらい好きなプレイステーション3は、その超高性能っぷりに感激しても、ちょっとRPGは遊びにくいものがありますね
そもそもハードウェアによる中断機能が備わってないので、長いゲームを遊ぶ前には、まとまった時間を作る作業が必要であり、敷居が高いんです。
ちょっと3分くらい遊びたいな・・・でも一度開始したらセーブポイントまで終われないしな。やめるか。このパターンが多いです。