2010年7月3日土曜日

ウィルコムの回線を固めた!! そしてUQ WiMaxにも期待大!!


本日、前の日に色々とプログラムなど作るものを作って、何とか本日は休日出勤を回避、ウィルコムプラザに行って来ました。

解約じゃないですよー。確かに、一時は、家族が不安がってウィルコム解約の話もありましたねー。
しかし、こと電話という観点においては、低電磁波で健康にも安心かつ肉声音質で通話クオリティがオンリーワン、さらに低価格のウィルコムしかないな、という結論に達し、結局のところ2回線をウィルコム「新定額プランS」で固めました。
欠点は3年縛り
ですけど3Gの強電磁波浴びながら通話するのは回避したいので、どの道ウィルコムしかないわけだから、実質気にならないんですよね。

もちろん電磁波の害は立証されてないけど、病院でも使えるのはPHSだけだからやっぱり何かあるんだろうし、なきゃないで、それはめでたい事だからいいじゃないかと。

しかし、Hybrid W-ZERO3に機種変更して、070通話無料/メール無料/PHSによるWebまで無料の最強プラン「定額プランG」にする野望は打ち砕かれました。やはりシャープがウィルコムに端末を卸すのをやめてる状態で、もう展示品すら置いてないんですよ。本格的にHybrid W-ZERO3は無くなったという状況でしたね。

定額プランGには負けるものの、それでも定額プランSのインパクトは絶大で、070通話無料とメール無料で1450円。Web利用しても、0円から2800円までの定額が自動で付いてくるんで、使ってもまだ安いかなぁというところ。
ウィルコム定額プランにおいては、メールをパケット通信にカウントしないという、他社では絶対にありえない英断を下しているので、基本料金のみで通話とメールを全力で楽しめるんですよね。我慢して維持費を安くする必要が無いです。

他社へは一律30秒21円ですけど、固定電話は自宅のひかり電話使えばいいし、携帯電話へはどうせ長電話しないから問題なし。ちょい話してあたぁメールじゃい。
相手はPHSじゃないわけだから脳への電磁波ダメージを蓄積させてしまうのも回避できるしね(くどいですが、電磁波の害は立証されていません)。

■データ通信はUQ WiMaxに期待大■

じゃあなんでもかんでもウィルコムなのかって言うと、モバイルならば結局のところ大きな処理もしないだろうし、ウィルコムに任せても良い感じはする。でも、本当に何でもモバイルでやりたくなったら、やはりUQ WiMaxしか無いのではないかって気持です。

3Gは、個人的な感想で申し訳ないが非常に怪しい。高速だ高速だ言うけど、電話会社の回線なんて使わないでナンボじゃないですか。回線に負担をかけられることを極度に恐れているし、なんか本当に色々と怖い。3G回線の定額契約なんて、条件を読んでいるだけでも何か借金の申し込みでもしてるんじゃないか、みたいなプレッシャー感じるし。なんだあのややこしい書き方は。こぇぇ。

UQ WiMaxは、ウィルコムと似た感じのシンプルさが快い。
無線LANを持ち出しているイメージだから、嘘抜きで高速という話だし、今のところ規制とかも無いみたいだし。
致命的なエリアの狭さについても、隠蔽して契約者増やして勝ちみたいな事してたら一発でスルーなんだけれど、そんなことしてないのも好感度アップ
逆に正直過ぎてホームページをチェックしているだけでも「ああUQって本当にエリア狭いんだなぁ」とビビッてしまうけど、エリア急拡大中みたいで今後に期待が持てます。

エリアの狭さを踏まえた上で、380円から4980円までのUQ Stepという定額があるのが良い。
使えば4980円だし、使わない、あるいはエリアの狭さが酷くて使えないって場合でも、380円で回線キープというのは、安心感がある。
将来的に、もう完全に使えるとなれば、4480円の完全定額にプラン変更すればいいだけだし。

現状は、さすがに露骨にエリアが狭すぎて契約をする気にはならないけれど、将来的にエリアさえ広くなれば契約したい。
通話とメールがウィルコム、データ通信がUQ WiMaxは、理想の状態ですよ。
新聞の購読をやめて浮いた予算は、期待株のためにとっとくのです。

がんばれUQ WiMax。エリアを広げるんだ!!