2010年10月9日土曜日

今年初の紅葉!!蔵王山頂付近で、EF 70-200mm F2.8L IS II USMレンズ大活躍

先日、今年初めての紅葉撮影をして来ました。
例年だと、まだまだ紅葉なんて早いんですが、そう、蔵王山頂付近です。
人様の迷惑にならないように撮影するため、誰もいない時間帯、朝まだ暗いうちに出かけました。

例年だと、仕事の疲れとか何やかんやで暗いうちから行くなんて無理でしたが、今年はEOS 7Dと、EF 70-200mm F2.8L IS II USMレンズというこれ以上ないパートナーがいますからね。
もうワクワクして。もちろん寝ていたいけれども到底寝ていられずに、自然と出かけてしまいます。

考えてみると、この時期、暗いうちから蔵王の山頂付近に行くのって生まれて初めてです。
まだ下は全く紅葉してなくて、なんじゃこりゃ失敗したか?と思わせておいて、山頂付近になると突然ガバッと紅葉し出すあたり、さすが本格的な山岳だなぁと実感させられますね。

紅葉も良いのですが、朝焼けが素晴らしい!!

この日の天気は良かったんですが、まさか・・・こんなに寒いとは。
見た目はうららかな感じなんですが、空気が刺す様に冷たい。
山岳だなぁ・・・。

防寒装備とか全くしてないので、寒さで体が動かなくなり、まじやべぇ状態。
パジェロミニに戻るのに、ほんの50mくらいでも、とてつもなく遠い道のりに感じるほどやばい。

まず初日は寒さにやられて早々に撤退となりました。
風邪引いて仕事に差し支えたらアウトですし。