2013年11月30日土曜日

東芝dynabook tab VT484の色々な話

今回の記事では、東芝dynabook tab VT484にまつわる色々な話を書かせて頂きたいと思います。


■ケース(袋タイプ)買いました

まだケースを買っていなかったので、直接店頭に探しに出掛けたのですが、どうもまだ専用品は売っていないようです。

それどころか、8インチのタブレットって、存在そのものが新しいというか珍しい時期なので、フリータイプの汎用品も買いたいものが無い状態。

取り出す時に落とす危険性があるのですが、気に入った柄の袋タイプのケースを選ばせて頂きました。



柄で選んだのですが、サイズは本当にピタピタにピッタリです。

あんまりピッタリサイズなので、ちょっと嬉しい。

値段は2080円でした(訂正:2480円でした。すみません)。


ちなみに取り出し口は金属製のジッパーになってまして、開閉の時に本体に擦らないように注意が必要かも知れませんね。


ただ、使用時の安全性も考慮すると、7インチandroidタブレット(エイサーICONIA A100)のように、そのままパッと使えるシステム手帳風のケースが出たら、また買いたいですねー。



■本当に感心させられる、dynabook tab VT484タッチパネル

くどいようですが、東芝dynabook tab VT484のタッチパネルは本当に凄い。

タッチが正確で反応も良いので、まるでウィルコムW-ZERO3のように、両手持ちの親指キーボード入力がサクサク出来る!!

ハードウェア・キーボードにも負けないくらい快適なのだから、もう舌を巻くしか無いです。

しかも、8インチボディは、この打ち方をするのはベストかも。

縦持ちすると幅が本当に適切で、しかもボディのカドが丸く優しくカーブしているので、両手でシッカリと本体を握っても全く痛くないというのもポイント高いですよ!!

Bluetoothキーボードが無くても、かなりのところまで行ける感じです。


しかも、このタッチパネル、限度はありますけどもとても正確なタッチが出来るため、まさかのデスクトップ・モードが指であまり苦労する事なく使えてしまう!!

店頭デモ品もそうだったから、個体差ではなくて、製品全体が良いと思うんですがどうでしょうね。

エレコムの液晶保護シートを貼り付けていてもビクともしないです。

本体価格が5万9800円(私の購入価格)とやたら高価でありますが、このストレスが無くて広くて美しいタッチパネルが搭載されてるなら、何とも得したなと思えるレベル。

なんか嬉しくなっちまいますよ。



■マイクロソフト・モバイル・ウェッジ・キーボード
プレゼントに応募しました!!


dynabook tab VT484は、買うと5000円くらいする、「マイクロソフト・ウェッジ・キーボード」を全員プレゼントしてくれるので応募してみました。

ただくれるわけではなく、ルーム東芝というのに無料会員登録して、さらに製品の登録をする必要があります。

その際にアンケートがありました。

せっかくなので、ちょっと内容を紹介させて頂きたいと思います。


「どのような使い方をしていますか」という項目。

とにかくWindows 8.1がモバイルOSとして使えるとなると、もう何でもかんでも使えてしまうので、選択項目が埋まりまくりです。

(心の中では)SQL-Serverで色々なデータ整理したいとか、Visual Studio 2013でアプリ作りたいとかもありましたが、まぁそこは書くまでもないかなーと。


ちなみに、買う時に比較したライバルは何かって聞かれる項目があるんですが、あれっ?と思う点がありました。

8インチのWindows 8.1タブレットが全然項目に無いんですが・・・。

エイサーのICONIA W4-820も欲しかったんで、フリー入力欄に書かせて頂きました。

来年末くらいに出るであろう、「チェリー・トレイル世代」のWindowsタブレットも、もしも経済的に許されれば買いたいなぁと思っているので、その時もまた思わず東芝製品にしてしまうくらい、大魅力マシン開発をお願いしたいであります。


dynabook tab VT484の良いところを聞かれましたが、結構沢山あるなぁと。

そもそも、東芝の製品って、個人的に馴染みが薄いんですよね。

正直、富士通やソニーが欲しかったくらい(LOOX U/G90後継機や、VAIO-P後継機が、Windows8.1の小型タブレットなら、最高の上の最高)。

でも、店頭で実際に触ってみて、これは良いものだ!!と分かったからこそ、高くても無理して書いました。

そういうパワーのある製品が途切れること無く出てくるといいなぁ。


申し込み完了です。

一ヶ月くらいかかるのかな。

このキーボード、早く使ってみたいー!!



■Windows 8.1タブレットにぞっこん!!


とにかく、超強力で盤石安定性のWindows 8.1が、モバイルOSとして使える衝撃は生半可じゃないですね。

この小型タブレットを持つと、モバイルの世界が確実に変わります(個人的な感想です)。

こうなると、超超スーパー高機能な8インチWindows 8.1タブレットと、通話やメールのプロフェッショナル(?)のガラケーの組み合わせ、理想的なペアって感じですよ!!