2019年5月26日日曜日

映画「貞子」を急に観ました

どうしてもと誘われて今日急に前知識ゼロで映画「貞子」観に行きました。

まず、役者さんは全員素晴らしいですし、恐怖の表情とかはずば抜けています。

気になる点は、観客のミスリード狙いなのか何なのか、追うべきメインとなるキャラクター数が多くて、若干気が散ってしまいがち。

やや盛り込み過ぎて消化不良気味かな?というところ。

たとえば、主人公にカウンセリング受けていた、とある患者さんのキャラが強烈で、この二人だけでも良質ホラーが作れそうなくらいの情報量バランス。

また、主人公の弟がYouTuberとして真剣に取り組んでいるなどなかなか引き込まれる(要素のある)良キャラで、もっとここを掘り下げて感情移入度を高めた上でホラーに叩き込む構成もアリかなぁと。

今回は、そういう気がかりがあって、もろ手を挙げて大絶賛とは行けてないけれど、ジャパニーズホラーにはまだまだ期待したい。

多少の実験的な要素はしゃあないので、とにかくもがいて再び黄金期を作り出して欲しいところです。