ようやく決めましたー。NGP、iPad2、WindowsPhone7(W-ZERO3に採用して欲しい)などなど、魅力的な無線LAN搭載端末の登場が続々見込まれる中、どこでもネット接続のパートナーとして「モバイルルーター」を選択しました。
機種は、フレッツ光ユーザー限定で月315円レンタルしてくれる「光ポータブル」。
もっと安いモバイルルーターもありましたが、ネットで調べると、待機モードがしっかりしていて、使わなければ電源入れっぱなしで30時間くらいバッテリが持続するらしいのが決め手。
そう、いくら安くても待機モードが無いモデルはちょっと。
待機中も全開運転なんてやられたら、使用終了のたびにいちいち電源OFFをしないとモタナイ。
そいで、ルーターだから、電源切ったら最後ですよ。再起動まである程度の待ち時間が生じてしまう。これでは最初は我慢できても、すぐに嫌になってしまうだろうと思いましたね。
問題は、3G回線の契約をしていない点。
これじゃただのルーター。そこで、b-mobileです。
b-mobileは、通信を契約ではなくて「SIMカードを買う」事で実現してしまうのが気に入った。
3G回線の契約って、なんか借金でもするみたいな妙なプレッシャーあるんですよね。
速度は300Kbpsに抑えられますが、ウィルコムユーザーの私は、それで御の字さっ。