2011年3月2日水曜日

人生初の3Gネットワーク、モバイルルーター「光ポータブル」ついに稼動開始!!




昨日、ついに、人生初のモバイルルーター「光ポータブル」と、3G定額通信を可能とする、日本通信のSIMカード「b-mobile U300」の両方が到着しました。

仕事で帰宅が深夜になったのですが、待ちに待った製品だったので、さっさと設定を済ませて稼動開始させました。

光ポータブルの型番は、PWR-100F。バッファロー製なんですね。

b-mobile U300は、光ポータブルのバッテリの側にスロットがあるので、バッテリを取り付ける前に差し込んでおくのが良いでしょう。それで、先に充電を開始しておくんです。

次に、U300の通信開通手続きをしないといけないです。これは実に簡単!!
パッケージに書かれている186-0120915-886に電話して、音声ガイドに従って、バーコードラベルの上に印刷されているU300固有の電話番号を入力するだけ。これで5分後に開通しますってアナウンスされます。

開通を待つ間に、ルーターの設定。AOSSみたいな簡単ポン系のは、わけもわからないで接続出来てしまうので、トラブルが発生すると逆に辛くなるので使わないです。
バッテリーカバー内のシールに印刷されているSSIDと、パスを使って、ブラウザから全て設定してしまいました。

さて、いよいよ稼動開始。
Windows 7パソコン(Aspire 1410)から利用開始です。

確かに、300Mbps無線+光ファイバーの環境と比較すると、遅いです。
54Mbps無線と、300Kbpsの3G回線接続ですから当然。ただし、瞬発力が落ちて、パッパといかないだけで、ぱらっ、ぱらっ、という感じで、現実的に待てる程度の速度が出てくれてます。むしろ、遅さを覚悟していた分好感度がアップ。いやいやコリャ結構速いぞと思います。

注意点は、やはり帯域制限。光ファイバーの感覚で、動画視聴とかやってしまうとダメダメ。
3Gでは、大容量データの利用に対して本当に厳しいので、何メガbpsとかの高速回線だと逆に辛いかも知れない。
まったりした、300Kbpsくらいの帯域がちょうど良いかも知れませんね。

モバイルルーターの本領発揮は外にあり。外で使ってみてどうか、これから色々と試してみたいと思います。