2012年2月18日土曜日

マップで魅力爆発のPSVITA

今回の記事では、マップアプリが追加されてさらに魅力が爆発中のPSVITA(プレイステーションヴィータ)について書かせて頂きたいと思います。

まだ未完成感があって人様にオススメはし辛いヴィータですが、個人的にはすっかり大ファン。
先日追加されたマップアプリを毎日活用して、大喜びしております。

とにかく、ヴィータさえあれば、自分の現在位置がたちどころに分かるというのは大きいですね。
まぁ別にandroidマシンとかでもいいだろうと言われるでしょうが、好きなヴィータで出来てしまうという所に価値があるわけです。とにかく、何でもヴィータでやりたいなぁと思っている私には、とんでもない援軍であるわけですよ。

仙台市の地下でも、自分の現在地が分かるのは素晴らしい。WiFiに切り替えてくれるんですね。
このあたりは、PSPの「みんなのナビ」でも既に実装されている技術なので、とりたてて大騒ぎする必要もないでしょうが、ヴィータで出来る嬉しさについついはしゃいでしまう事をお許しください。
ヴィータ、着々と情報端末として成長してますよ。
Blutoothによるワイヤレスで音楽聴きながら街を歩き、ブラウザで情報収集しつつ、ツイッターにツイートし・・・ってのはもうとっくに常用パターンですけど、ここにさらにマップが加わる。
タスクリストにずらりと並んだアプリを見ると、次世代ゲーム機の高い能力を実感しますね。
ヴィータはメモリ512MB。
なんだ、androidなんて1GBとかあるぞ、と思われるでしょうが、ヴィータはビデオメモリを独立して128MB別に持っているという特長があるので、この512MBをビデオに横食いされる事なく活用出来る美点があるんです。
まだまだチューニングが最適化されているわけではないでしょうから、これからもっと快適になる可能性も高いですし。


マップの書き換えは、b-mobile 1GB定額でも何とか大丈夫。場所や時間による通信速度のばらつきが凄まじいのはしょうがないですが。
毎朝の通勤でも、ヴィータで自分の周りを確認して楽しんでいます。
仕事が毎日とんでもない戦いの連続ですから、愛車パジェロミニのFR + 5MTの走りの楽しさに加えて、ヴィータの存在は本当に得難い癒しですよ。うん。


余談ですけど、パジェロミニは最高のクルマです。個人的には世界一。
見晴らしが良く、走りは楽しい。小さいからどんな場所にも入っていけるストレスフリー。
20万キロをラクラク超えているのに、きしみ音すらしない超高剛性ボディに、調子が右肩上がりの信じられない直列四気筒DOHCツインスクロールターボエンジン。って今はヴィータの話をしたいのでした。ごめんなさい。

まぁハッキリ言って未完成のヴィータじゃ、まだまだPSPからパジェロミニ設置のメインの座は譲ってもらえないですけど、着々と成長しているから将来楽しみではあります。

きっちり設置しているPSPと比べて、置いているだけのヴィータ・・・すまないねぇ。ゴホゴホ。

とにかくヴィータのマップは、すっかり実用になってますし、表示もエクセレントです。
ヴィータの表示は世界で一番美しいモバイルマシンと言っても過言ではありませんから、綺麗で当然かも知れないですが、マップのような濃密な情報を見やすく、という用途には鬼に金棒、アムロにガンダムという状態ですね。
この調子でヴィータどんどん成長していって欲しいな。