2012年4月7日土曜日

PSVITAの内蔵3G回線のフィルターを解除して来ました!

今回の記事では、購入以来スルーしていた、PSVITA(プレイステーションヴィータ)の内蔵3G回線にかかっている「フィルター」を解除してきた話について、書かせて頂きたいと思います。

お気に入りのお店で、カフェ・ラテを飲みながらヴィータを操作していると、どうもモバイルルーターが不調。
内蔵3Gに切り替えましたが・・・そう、ご存じのとおりフィルターがかかっているので、何故か私のブログや情報系サイトの多くが閲覧不可能。
ツイッターは可能だったんで良かったのですが、さすがにそろそろイカンなぁと。
DoCoMoショップに走りました。

■本人確認書類と、ヴィータの電話番号が必要■

DoCoMoショップに行くまでは良いんですが、運転免許証などの本人確認書類が必要なのでお忘れなく。
あと地味ですが、ヴィータの内蔵3G回線の電話番号を、DoCoMoの方が用意する「手書きの電話番号書き込みパッド(タブレット状の端末)」に自分で書かないといけないので、電話番号を知っておく必要があります。

ヴィータの「モバイルネットワークオペレータ」アイコンからアクセスする画面ってありますね。あそこに書いてあります。

え??DoCoMoショップの人は調べられないの??と思うでしょうが、まぁ、モバイルネットワークオペレータに接続するだけなので問題はないでしょうね。
生粋のDoCoMo回線なので、DoCoMoショップで圏外になるという笑えないギャグはかまされないのでご安心下さい。

それで、本人確認と電話番号確認が終わると、一切、DoCoMoの方にはヴィータに手を触れられずに何やら向こうの端末操作だけでフィルター解除が終わりました。
はっきり言って、超早いので、面倒くさがらずにパッと行ってパッと解除するのが吉だと思います。早く行きゃ良かったです・・・私。

「お客様のフィルターはもう解除しております。」と頼もしいお言葉とともに、内蔵3G回線から、今までシャットアウトされていた私のブログにもアクセス可能。というか、多くのゲーム系情報系サイトも使えないし、ヴィータがゲーム機であるメリットも薄れるんで、購入したらすぐにDoCoMoショップで解除してもらうのが良かろうかと思います。
内蔵3G回線から、ようやく無制限にどこでも行けるようになりましたー。
128Kbpsといいますが、Webやマップなどはかなり使えますから、馬鹿には出来ないのです。