2016年5月22日日曜日

EOS KISSミラーレス化を考えてみる

今回の記事では、EOS KISSがミラーレス化されるのではないか?という予感がして来たので、その件について色々と語らせて頂きたいと思います。

その前に、まずは、本当に素晴らしいミニ一眼レフ、EOS KISS X7への熱い想いをぶつけさせてもらって、それから次に進ませて頂きたい。

さて、色々なカメラを使ってみたけど、やはり個人的なベストワンは!! EOS KISS X7で全く揺るがない!!


EOS KISS X7は、まさにカメラの理想形だと思います。

手のひらに乗る小さなカメラなのに、しっかりした一眼レフ。

コロッとしたキュートなキュービック・フォルムも笑顔になれる。

あのデジカメ黎明期に「こんなカメラがあったらいいな」と夢みていたデジカメの到達点がPowerShot G5Xなら、EOS KISS X7はカメラ全体の到達点という気がします。

到達したならもう新製品なんかいらないじゃん、という話になってしまいますが、そうではないんですね。


心から良いものだからこそ、その次って一体どうなっちゃうんだろう!! その進化を早く早く見てみたい!!

シャッターを切った時の手応え、これがしっかりしているミニカメラ。

静音シャッターモードも、通常シャッターモードもどちらも素晴らしい。

撮る喜びに満ち溢れた手のひらサイズカメラなんてEOS KISS X7だけなんやーーーーー!!

ミニ一眼レフEOS KISS X7 Mark2、EOS KISS X8を早く見てみたい!! うおおおおおおお


だいたい、マウント内部を見たときに、ミラーの姿が燦然と輝いていてウキウキして来るじゃありませんか!!

こういう気持ちを抑える事はできないっ!!


■現実はミラーレス

EOS KISS X7は、(他人を威圧するような岩石みたいな)一眼レフの中では、唯一心から美しい、かっこ良いと、するっと素直に思えるカメラ。

小さくて、かっこ良くて、日本が誇る一眼レフ技術がその小さな体に生きている喜び、まさにカメラの中のカメラ。

いくら絶賛しても絶賛しても足りないんだよ!!うおおおおお!!!!!!

しかし現実はミラーレスである。

だいたい、冷静に考えてみると、こんな小さな体に、日本しか作れないような高度技術、しっかりした一眼レフ構造を仕込んで大苦労してるのに、なんか安く売らないといけない。

やってられねぇわ!!もうミラーレスだわ!!という気持ちがもしあるのなら、それは理解しないといけない・・・かも。

じゃあ、ここは逆に、どういうミラーレスなら良いのか? というのを考えてみたいと思います。


■ずばりフルサイズセンサー搭載

ずばり言うと、EOS KISS X7のボディサイズに、フルサイズセンサー搭載。

これしか無いような気がする。

APS-Cセンサー搭載のミラーレスはもうあるけど、ぶっちゃけ、EOS KISS X7の、ライブビューモードの方が撮影が楽しいのでは・・・?

いざとなったら、すぐに一眼レフに戻れる安心感も大きいし。

APS-Cのままでミラーレスを高性能化して行くと、どうしても厚く重くなるし、しかもEFレンズを使うとなると厚みも一眼レフと同等に逆戻りし、「えっ、これなら苦労せずに一眼レフにした方が良いんじゃないの? ライブビューモードで普通にミラーレス撮影出来るし??」になってしまう。

その考えがなくなるのが、一眼レフの全数が巨大なままのフルサイズセンサー機!!

個人的には、正直、もうEOS KISS X7のサイズじゃないと使いたくない。

もし、EOS KISS X7(サイズ)のボディにフルサイズセンサーを搭載出来れば、フルサイズの致命的欠点のEF-Sレンズ使えない問題も解決するし、良い感じ。


なんでフルサイズ機がEF-Sレンズを使えないのかというと、フルサイズの巨大ミラーが、EF-Sレンズの後端に激突するため物理的にだめだからです。

EF-Sレンズは、単にAPS-C専用レンズというものではなく、キヤノンのAPS-Cセンサーの能力を引き出すためのスペシャルチューニングレンズであるため、後端が出っ張っているわけです。

ミラーレスならこの問題がなくなる!!

EOS KISS X7のサイズで、EF-SレンズもEFレンズも両方使える!!

これならミラーレスは必然だし、大納得すると思う。

ミニミニボディのフルサイズ機が登場したら、熱狂的に迎えられるのではないかと思う。

フルサイズは、画角がAPS-Cから見て、1/1.6に広角化してしまい、マクロも望遠も軒並み大きく弱体化してしまうのが辛い所なんだけど、EF-Sレンズさえ使えればその問題も緩和されて買いやすくなるし、どうなんだろう。

ただ、キヤノンとしては、フルサイズミラーレスをするなら、EOS KISS X7のフルサイズなんて都合の良い道は行ってくれないんだろうとは思うかな。

ボディはやっぱり巨大だけど、高機能、価格も高い、という順当なコースかな。