2018年5月11日金曜日

胡蝶蘭が600円

なんと、家族がスーパーにて胡蝶蘭を600円で買ってきました。

600円て、枯れそうなやつかな?

と、思ったら、花がかなり大きくて立派!!

胡蝶蘭の世話とか全然分からなかったので、ネットで調べて、とりあえず液体肥料を買って来て土に刺しています。

枯れる前に、PowerShot G5Xで撮影してみました。


蘭を見るのが好きで、震災前は、仙台農業園芸センターの(今は無い)温室に毎年のように通っていたものですが、それを少し思い出しますね。

それくらい花が立派。


朝の自然光の中で白い花を、1インチセンサーカメラのPower Shot G5Xで撮影してみましたが、白のさまざまな質感がきちんと出ているし、ピントの深さは心地良いし、PowerShotすげぇなぁ。


レンズ交換式カメラは一旦休みにして、ゴールデンウィーク前あたりから、写真はPowerShot(かZenFone max plus M1)だけで写真を撮っていますが、すぐに物足りなくなるかな?と心配していたら、それどころか全く困らないです。

望遠やマクロ撮影をしたければ、さすがにPowerShotは守備範囲外だから厳しいですが、もうそれ以外はこっち(PowerShot)が良いのかな??・・・なんて色々考えさせられますね。