2018年5月5日土曜日

愛車のアイちゃん日記「鏡艶ミラーシャインかなり良いかも!!」

今回の記事では、愛車のアイちゃん日記を書かせて頂きたいと思います。

さて、先月から、行きつけのイオンのカー用品コーナーで売らなくなったから、という理由でワックスをやめて、売っていたから、という理由でSOFT99社の「鏡艶/ミラーシャイン」というフッ素コーティング剤を使い始めました。

そして、三週間連続でコーティングしまくってます。

今日もフルコーティングしました!!


ピッカピカです!!

見た目は本当につやつや。

ただ、それよりも何よりもでかいのが、ワックスと比較すると、真面目に2倍から3倍くらい作業が早く終わる!!

という点です。

ワックスは、(1)塗る (2)拭き取る (3)タオルを変更して磨くという工程でやっていたのです。

やはり磨きが大変です。

5年前と比較すると、2倍近く作業スピードを上げられたとは言え、全体だと半日は必要。
磨くのも闇雲にやってもだめで、(1)ムラを減らすため、うろこのように細かい円形の磨きをして基礎を作る。(2)縦方向に磨きを入れる。(3)横方向に磨きを入れ、これをもって仕上げまで持ち込む・・・という三段階の磨きをしていました。


これが、鏡艶/ミラーシャインだと、専用クロスにミラーシャインの液体を5滴/1セクション(ドアとかピラーとか自分で決めたセクション)くらい垂らして塗り込みます。

これで終わり・・・でもいいんですが、なんか不安なので、クロスのキレイな面で伸ばすように軽く磨いてあげます。

こんだけなので、うまくすると、フルコーティングでも2時間か、もっと粗くても良いなら1時間くらいでも終われる可能性があるかも。

ムラとかどうなんだ?と思ったけど、今のところ、ムラみたいなのは見えないんですよね。

厳密にはあるかも知れないんですが、見る角度を変えて直射日光当てても特にムラみたいなのは見えない。


あとミラーシャインが凄いのは、樹脂パーツに正式施工可能という点。

ワックスだと、アイの額の黒い部分、ここに太陽が当たると、うまく磨けてたと思っても油膜がギラギラしてる時があってショック大きい。

ミラーシャインだと、油膜とかムラみたいなものが出なくてピカピカ。

地味にこの樹脂パーツに油膜なしがデカい。

あと雨ですが、フッ素コートなので、ワックスに負けじと水玉コロコロしてくれますね。

耐久力は、毎週施工してるため、劣化する暇がないみたいで、まだよく分からないです。

ただ、はりきり過ぎて、早くもコーティング剤の容器が軽くなって来たんで、ちょっとやり過ぎたかも。

今後は、毎週ではなくて、月に2回程度でどうなるのか見てみたいですね。