2010年1月15日金曜日

激震!!PS3がレコーダーになる!!トルネのインパクト!!!

ソニーが、満を持してメモリカード記録のハイエンド・ハンディカム「HDR-AX2000」を発表。
これは、まさか・・・と思っていたら、PS3史上最大の激震情報も来ておりました。

なんと、日本では不可能だろうなぁ・・・と、はなっからあきらめていた、PS3を地上波デジタル録画対応にする純正の周辺機器「トルネ」が発売決定となりました。

数量限定でハードディスク250GBのPS3同梱パックが発売されますが、PS3なので、内蔵ハードディスクを自由に交換できるし、さらに外付けHDDにも録画可能。
決定的なのは、録画番組をPSPに転送して、いつでもどこでも観られるんですよ。いわゆる「おでかけ」機能というやつですか!!

PSPに「おでかけ」できるレコーダーをまともに買ったら、ハイエンドPCくらいのお値段がしてしまうので、このインパクトはまさに絶大と言えるでしょうね。

しかも、PSPからのリモートプレイで離れた場所からも操作可能という、PS3-PSP連動メリットをフル活用。

レコーダー専用機よりは機能が落ちるでしょうけれど、操作が直感的で分かりやすい感じですし、メカ音痴の家族でも平気で操作できそうなのが良い感じ。
今、自宅にあるレコーダーは、機能が豊富な代償として操作も複雑でして、細かい操作は私が代表してやらざるを得ず、非常に困っておりました。

PS3は、ゲーム面では、現在のところ、個人的には大きく期待はずれです。
PSPのように中断をサポートしてくれれば良いのですが、それができない古いユーザー拘束タイプのままだし、フルハイビジョンに対応しきれず(高度なグラフィックスのゲームは、解像度を落として作るのが主流)、ゲーム面での性能においては、ライバルのマイクロソフトXbox360よりも大きく劣ってしまう現実・・・と、なかなか厳しい状況があります。

けれど、レコーダーになるのならば、その魅力は水準以上に取り戻せるのではないか・・・と思います。
いや、これぞソニーならでは、プレイステーションプラットフォームならでは、という展開であり、まさに見事としか言いようがなく、もしかすると大化けするかも・・・。
3月に発売予定ということで、注目しております。