2010年1月16日土曜日

がんばれウィルコム、がんばれW-ZERO3シリーズ!!


このところウィルコムのピンチが色々と伝えられますね。
どうなるか分からないですが、潰れたり、撤退したりしないで欲しい(欲しいって言われても困るでしょうけれど)。

通信キャリアの中では、正直、ウィルコムしか好きなところが無いので、他のキャリアには行きたくないのです。ウィルコムが無くなってしまうと、路頭に迷ってしまいます。

■W-ZERO3大好き!!■

私がウィルコムが好きな理由は、ずばり、W-ZERO3シリーズを生み出してくれたからです。

思えば、携帯電話というデバイスそのものが大嫌いで大嫌いで、でも必要に迫られて10年間もDoCoMoのケータイをしぶしぶ所有していました。

W-ZERO3が登場してくれた時は、キャリアが縛りつけを放棄した太っ腹っぷり、その夢のような自由度の高さに惚れ込み、初めて望んで買える端末の登場に、浮き立ちましたし、ほんっとに嬉しかったなぁ・・・。
友達や家族が「なんだウィルコムって?聞いたこともないぞそんな会社。やめとけ」と止めたのを振り切って契約しましたっけ。

まぁ、正直に打ち明けると、いきなり当日からシステムがフリーズ連発して、私と連絡が取れなくなった家族に大ブチキレされたのも、今となっては良い思い出・・・と言いたいですが、W-ZERO3は、通信部分が独立したモジュールになっているので、全機種がいつでも好きな時に「最先端の現役化」出来るわけで、いつでも当時を再現可能ですけど。

まぁ、フリーズといっても、フリーソフト入れまくって、アプリケーションをメモリの限界を超えて起動したり利用したり出来るのに甘えて、バンバンやりすぎた自己責任の部分も大きいんです。
でも、W-ZERO3は何といっても自由なパソコン電話なので、なかなか大人しくしていられない!! 無線LANで自宅内のNASに接続中とか、LinuxにSSH2でリモートアクセスとか、無茶も休み休みしろ状態ですから。

■ちょっとPHSならではのメリット■

PHSというと、通信速度が遅いとか、圏外になりやすいとか、ネガティブな印象が強いのではないかと思います。でも、最近の端末は必ずしもそうとは限らないのですが、PHSは電磁波(SAR値)とても低いというメリットがありました。もっとも電磁波の害自体が証明されていないわけですから、ことさら問題視するつもりは無いですが、あくまでも参考話程度で。
W-ZERO3[es]など、当時私が同時に所有していたDoCoMoの人気端末と比較して、なんと1/50程度の低電磁波(SAR値)だったりしました。

PHSは、電波が弱いゆえのメリットがあるわけです。病院でも使えるし、いざとなれば、通信モジュール(W-SIMモジュール)を抜けば、電波を完璧にストップできます。これはW-SIMシステムを持つウィルコムにしか出来ないワザと言えるでしょう!!

それと、音声通話の美しさは、固定電話クラスです。PHS同士だと、しゃべっている人のうしろで流れるテレビの音声とか、物音とか、そういうものまで聞こえる再現性なんですよ。
このメリットは、毎日享受してます。
低SAR値で(精神的に、という側面が強いですが)電磁波の害を比較的気にせず、美しい音声で好きな人と長電話できる!! これぞPHSの醍醐味。
問題は、相手がDoCoMoやauばかりでなかなかウィルコムがいてくれない事ですけどね、まぁしょうがない。


■これからのW-ZERO3■

以前もこのブログで書かせて頂きましたが、個人的には、電話はW-ZERO3しか買いたくないので、新機種は気になるとかいうレベルではないのです。
ただ、今回のHYBRID W-ZERO3はパスです。端末に対する不満を書いてしまった事もありますが、そればかりでなく、そもそも、今使っているWillcom 03が今年の夏までの2年縛りになっているので動けないというのもあります。
新規でもう一回線引いてやれーとか思われるでしょうが、もう既にウィルコムを複数回線契約しているんですよ。もう一回線増やす余力はちょっと無いです。

だから、まだ見ぬ次のW-ZERO3の購入は考えています。
むしろ、今後が楽しみ!!
Windows Mobile 7搭載になるか、アンドロイド搭載になるか、フルキーボード搭載になるか、テンキーのみか、3G継続なのか、いよいよ次世代PHS=XGPが来てくれるのか。
それに、くどいようですが、新しいW-ZERO3を買っても、気の向くままに今までのW-ZERO3に戻せるので、新端末リスクも無いと言えるか・・・(あ、そうなれば、もしかすると、HYBRID W-ZERO3も夏ごろに買っていたりするかも・・・?)

とにかく、これからもW-ZERO3を使い続けたいのです。がんばれウィルコム。がんばれW-ZERO3!!