2010年12月2日木曜日

パジェロミニは、やっぱり良いなぁ。

個人的に一生の名車と思っているパジェロミニ。
毎日乗っているけれど、事あるごとにやっぱり良いなぁ・・・ってしみじみ思います。

最初の小さい軽自動車規格のモデルから、最新のモデルまで、全ての世代が大好き。

この世にパジェロミニがあってくれて、心からありがとうです。

小さくて見晴らしが良くて、バンパーを割る心配だの地形を気にしないストレスフリーの走破力。
異形でもない、奇抜さも求めない、直線を素直に使ったクルマらしいクルマのデザイン美。

今や希少種の、5MT + FRによる走りの面白さ。
エンジンを縦置きし、プロペラシャフトで駆動力を後輪に伝え、後ろからクルマを押し出すあのスポーツカーが持っている走りのテイストを、低速からでも存分に味わえるのは素敵。
マニュアルトランスミッションも、FRだからこそ、シフトチェンジのフィーリングがより楽しめるわけです。

乗って良し、荷物積んでよし、走って良し、そして、クロスカントリー車の骨格で外観のかっこ良さも最高。

欠点は、ワゴン車に比べると室内が狭い、車重に対して、軽自動車規格の660ccエンジンではパワー不足という点も挙げられますが、室内が狭いけれど、私の場合は20万キロ乗ってもボディから軋み音すらしない頑丈なボディ、側面衝突された時にも怪我をしなかった安全性とのトレードオフ。
パワーというか、トルクはもう少し欲しいのは確かかな。

リバース(バック)より1速のギア比が低いのも個性か。パジェロミニこそ6速MT欲しいですねぇ。


軽自動車の税金を4倍くらいに上げるという話があるらしいけど、それやってもいいから、800ccにしてトルクアップして欲しい。ただ上げるだけなら嫌。