終わるのがもったいなくてゆっくり、じっくりプレイしていた「ドラゴンクエストヒーローズ」ですが、ついにクリアしてしまいました。
結論から言うと、個人的にですが、ドラゴンクエストヒーローズこそは、全ドラゴンクエスト史上最高傑作が確定しました!!
買う前は、まさかここまで素晴らしいゲームだとは想像もできず本当にスマンという気持ち。
ドラクエをリアルタイムRPGで出すという、堀井雄二さんの英断、その夢を形にした全ての方々に、あふれる感謝を贈りたい!!
そして、あらためて、家庭用ゲームに黄金時代が到来した事を実感しました!!
夢に向かって全員で走り出した!!そんなワクワクが止まらない気持ち!!
ドラゴンクエストヒーローズのクリアまでの時間は、なんと104時間29分。
もう、楽しくて楽しくて、ゆっくりのんびり遊んでましたが、自分としては少し早かったかなぁというくらい。
このゲームは、PS4専用設計、つまり次世代機設計にはなっていないのですが、それでもありとあらゆる所に技術の華を感じました。
そして、嬉しいプレゼントもあって、携帯機であるヴィータで快適なプレイが可能になった事です。
ソニーの弛まぬ努力が結実し、3月26日という、ゲーム史上に残る歴史的な日「プレイステーション・ヴィータでのPS4リモートプレイが、ついに秒間60フレームに対応した!!」日がやって来たのはあまりにも大きい。
大画面テレビで圧倒的な迫力に打ち震え、ヴィータで自由な姿勢で快適プレイ。
そこに加わるドラゴンクエストヒーローズの尽きない楽しさ!!
ここまで夢のような話が、今、ここにあるわけですよ!!
生きてて良かったぁぁぁぁぁ!!
リアルタイムのドラゴンクエストは、大成功とか、もはやそういうレベルを超えています。
個人的には、もう全シリーズをこのシステムでやりたいくらい。
仮の話で、このゲームが実はドラゴンクエスト11なんですよって言われても、今なら逆に大喜び出来る勢いがありますよ!!
発表当初は、お祭りゲームなのかな?と誤解していましたが、クリアしてみると、ストーリーも相当に良いものでした。
歴代シリーズからキャラクターを参入させてる理由は、もちろん、リアルタイムRPG化という、とてつもない大変革を行うにあたり、少しでもファンの拒否反応を緩和する施策である、という面もあったろうと思います。
が、各キャラクターがこの世界に来た理由を、実にうまくストーリーに溶け込ませ、さらに敵の強大さを表現する事にもなっていたわけで、まさに「お見事」と拍手喝采です。
キャラクーと言えば、もう、出てくる全員が魅力的でしょうがない!!
全員原作よりも遥かに好きになれたし、オリジナルキャラクターも全員好きになれました。
勇者・メーアや、アクト、何はともあれ、たったの一人で最後まで頑張った敵のヘルムードまで好きになれた!!
こんな幸せなゲーム、そうそう出てこないでしょうね。
最終決戦メンバーは、勇者メーア、ゼシカ、ビアンカ、フローラの四人になりました。
しかし、世界を滅ぼして余りある強大な魔に対抗する勇者の一行には全然見えないのが、良い意味で面白い。
メーアだけかろうじて剣士らしいですが、他は、どう見ても、平和に暮らす町人みたいな感じ。
フローラなんか普通にドレスアップしてるし!
さて、ドラゴンクエストヒーローズのキャラクターで個人的にMVPなのは、ビアンカです!!
もう、ビアンカ神と呼びたいくらい、最強です。
心がとても美しく優しく、そして戦闘では比類ないくらい大活躍!!
正直、もしもビアンカがいてくれなかったら、このゲームの面白さが少し減退したかも!!ってくらい、決定的なキャラクターでした。
どんな過酷な魔物の襲撃でも、ビアンカさえいてくれたら何とかなる!!
ドラゴンクエストヒーローズやる前は、特にビアンカに何の思い入れも無かった気がしますが、今や、かなりファンになっちゃいました!!
ドラゴンクエストヒーローズ2、もう喉から手が出るほどに出して欲しいですが、ビアンカもまた入れてくださいね!!
ビアンカ最高です!!
ちなみに、ビアンカとフローラを組ませるとますます強くなりますね!!
フローラのバイキルトで攻撃力を上げて、ビアンカの神攻撃で押し切る!!この戦法大好きです。
そして、オリジナルキャラクターも全員好きになれましたが、一番は、やはり勇者メーア。
最後の戦いでも、ラスト1撃はメーアで決めました!!
ドラゴンクエストヒーローズ、本当に夢のような最高のゲームでした!!
クリアしても、まだまだ楽しみが広がっているみたい!!やったね!!