2020年2月22日土曜日

プレイステーション4の発売記念日!!

本日2/22は何の日かな?というテーマでテレビが「猫の日!」とやってました。

おー、猫が最初に発見された日とか?と真面目に考えていたら、「2(にゃん)/22(にゃんにゃん)」で猫の日!!とのことで、ダジャレかよ...。

2/22は、ダジャレでも何でもなく、本当にプレイステーション4、PS4が日本国内で発売された記念日なので、2/22はPS4記念日ということで良いかと思われます!


疑心暗鬼からの世界制覇というドリームストーリー達成

PS4って、確かに、結果的に全世界で1億台を超える販売を達成し、押しも押されもしない全世界のメインストリーム機に輝いていますが、開発表面から海外発売日まではかなり厳しい状況でしたね。

当時は、ゲームもタブレットやスマホに制覇されるんじゃないかという勢いがあったため、据え置きゲーム機なんか売れなくなるんじゃないか?という疑念が渦巻いていました。

事実、「スマホでテキトーにゲーム作って濡れ手に粟の大儲け!!」しか眼中になかった、金儲け一辺倒になった日本のゲーム業界は見事に没落し、ソニーも日本については、多かれ少なかれ失望し、海外では2013年11月15日に発売していたPS4を、日本は後回しの2/22。

国内発売記念日とは言え、実際は、日本がとうとうゲーム後進国として見られてしまった屈辱の日とも言えるわけで複雑な日でもあります。


開発者さんが認めたマシンPS4

↑ともあれ、PS4は、実際にソフト開発する開発者さんたちが「こんな良いマシンは見た事がない」くらいに色めき立ち、送り手側が盛り立てて受けて側に伝播して行った、ゲーム機としては稀有なケースだったと思います。

当時は、海外と日本の技術力差は、宇宙人と原始人くらいの絶望差が出来ていたものの、それは置いておいて、PS4全体としては、まさに圧倒的な品質と量のゲームに彩られ、最強伝説を驀進する事となりました。


PCリモートプレイが決定打!!

↑個人的に決定打になったのが、ドド便利なPCリモートプレイ!!

アプリもどんどん安定進化し、PC側の機能も使えるため、今や次世代の携帯ゲーム機となるまでに大進化を遂げています。


↑私は決してゲーマーではない、一時期はドドーンとはまるけど、全然ゲームしなくなる時期もあるという、ミドル・ロー(つまりごく一般的な)ゲームユーザーという感じ。

トロフィーも、どうしても欲しかった一部ゲーム以外は特に狙いもせず、数もゲーマーの方とは比較にならないくらい少ないはずです。

(プラチナ=26個、ゴールド=139個、シルバー=367個、ブロンズ=1044個)。

淡々とゲームやってて、今はゲーマーズレベル15といったところです。

ただ、今もなんですが、生活や病気などで辛い事があった時でも、ゲームでかなり癒されています。

ゲームは薬みたいなものかなあと。

こういう良いゲームも、ソニーとプレイステーションがあってくれるからこそ。

もし、ソニーもプレイステーションも無かったとしたら? まさに肝が冷えます。

今年は、ちょっと新型コロナウィルスが蔓延しそうで予断を許さないのですが、PS5が発売される年(予定通りであってくれーーー)。

ソニーにはこれからもゲームで人の心を癒す大仕事を続けて欲しいです!!