2024年6月8日土曜日

(音楽) なんと、ウォークマンA300とZX707でAmazon MusicがPLAYストアで対象外にされてます...

なんと、ソニーの超高性能音楽プレイヤーであるウォークマンで、Amazon MusicアプリがPLAYストア利用対象外にされています。

■24/06/15 (追記) 6/15に確認したところ、大復活してました!!(記事はこちら)

新規ダウンロードは不可能ですし、既存のリスナーもアプリのアップデートは出来ない状態です。

環境によってなのかも知れませんが、私の場合は、「A100(A107)」「A300(A307)」「ZX707」の3機種全てが出来ません。


大変!!こんな事になってますよ!!

これは文字通りヤバい!!の一言です。

↑これはウォークマンA300(A307)からPLAYストアに接続し、Amazon Musicを検索した画像ですが、新規ダウンロードやアップデートできなくなってます。

既にインストールしているアプリはそのまま利用可能が救いなのですが、いつ、「最新バージョンじゃないと楽曲の利用が出来なくなる」不具合に見舞われるか分からないため、安心ではないです。


↑ウォークマンA100(A107)も不可能になっています。

あーこれマズイですよ。

もし私が今日の段階でA100しか持ってなければ、「あーいくらソニーの重カスタマイズを受けているとは言えども、android 9.0だからだめなのかな」と思い込んで、焦ってA300買いに走り、ところがやっぱり利用できなくて轟沈してしまうパティーンではないですか。😢


どうもバージョン24.7.0 OTAより新しいのがダメっぽい

A300とZX707にインストール済のバージョンは「24.7.0 OTA」です。

これよりも新しいバージョンがどうも駄目っぽい。


↑ちなみに、ウォークマンA300とZX707のOSは、「android 13」ベースにバージョンアップ済(スクリーンショットはA300だけど、ZX707も同じバージョン)。

システムのファームウェアも最新バージョン「2.02.00」となっており、アップデートが古いからという理由では無いはず。


Xperia 10 IIと、Xperia 1 IIは大丈夫!!

↑Xperia 10 IIと、Xperia 1 IIは、ウォークマンよりもOSが古い「android 12.0」ベースなんですが、全く問題ありません!!

今日現在のバージョン「24.9.1 OTA」になっています。


ウォークマンがサポートしてない機能が引っかかってる??

ウォークマンが駄目になり、Xperiaが全然問題ないとなると、ここから推理できる原因はなんでしょうか。

ってなると、ウォークマンが音質の向上のために外しているカメラとかのデバイスが無いのが引っかかってるというのもありえるかも。

ネット上にはウォークマンA300/ZX707にはマイクが無いから駄目にされた、という情報がありましたが、マイクは確実に搭載されています!!のでマイクが無いから駄目という事はありません

ウォークマンA300で、音声での検索してるんで、マイク無かったらオカルトです...

ただ、いかんせんウォークマンは音質上げるためにかなりストイックな事してるんで、何かに引っかかってる可能性がありますが...分からないですね。

これからウォークマンA300/ZX707買われる方は、Amazon Musicアプリがダウンロードできない可能性があるので、最大級の注意です!!

また、既に利用中のリスナーさんも、ためしにアンインストールしよう!!はだめだと思われます(再ダウンロードできない)。

ウォークマン+Amazon Musicは私の生命線の一つなので、解決しないとヤバすぎです。