2009年10月7日水曜日

久しぶりにケーキ焼いてみました


あまりにも(高価な)バターの消費量が多くてビビってしまい、最近トンと焼いてないケーキですが、友達や親しい人が食べたいっちゅうので、リクエストにお応えして焼いてみました。

ホームベーカリーは使わずに、生地を手動で練っています。
薄力粉ではなくて、ホットケーキミックス粉を使用。これ、値段が薄力粉に匹敵するくらい安くて良いですよね!
あと、バターじゃなくてクッキングマーガリンを使用。これもお値段が安くてありがたい。バター高ぇ。
アクセントにレーズンを入れて、オーブンを180度に設定してから30分ほど焼きました。

もうちょい焼きを長くした方がいいかな・・・と思うんですが、これで引き渡ししてみますねー。

記念に、私の持っているレンズの中でも、とっても貴重な広角大口径のレンズ、「シグマ30mm F1.4 EX DC HSM」にて撮影してみました。

撮影モードはマニュアルモード。シャッター速度は1/40秒にし、絞りはF/2.5にしてみました。
めちゃくちゃ明るいレンズなので、カメラのEOS KISS X2の感度はISO 400に設定。

このレンズに関しては、別の記事にて、このレンズを主役にした時に詳しく書かせていただきたいのですが、ちょっとだけ。

このレンズ、色が爽やかで良いし、ボケ味も開放だとややクセがあるものの、さすがは単焦点という味付けです。何より、絞りを開けていても解像力がすさまじく、シグマの「純正には負けないぞ」という熱意のようなものを感じるレンズですね。ただ、私のEOS KISS X2のAFシステムとの相性が悪くて、AFだとピントが合ったり、微妙にズレたり、フラフラするのがタマにキズ。