2009年10月12日月曜日

シグマ30mm F1.4 EX DC HSMレンズの開放F/1.4で撮る、自宅の色々




今日はちょっといつもより多めにシグマ30mm F1.4 EX DC HSMレンズを使ってみました。
このレンズの真骨頂、広角30mmで開放F/1.4を使って自宅で栽培しているホウレン草やトマト、花を撮影してみました。

カメラはEOS KISS X2。撮影モードは全てマニュアルモードです。
明るい場所で開放F/1.4を使うと、もうそれはとんでもない明るさなので、かなーりハイキーな写真になってしまいます。
減光フィルターもしくは、シャッター速度1/8000秒くらいのカメラが欲しくなりますが、まぁ今回は無理に使っているだけで、普段はそんな設定しないから、いいか・・・。

シグマ30mmの開放のボケ味は、周辺部分にやや癖があるかな。でも、ボケ味そのものは素直な感じで良いと思います。

それに、被写体から距離があり、背景も広く写っているのにもかかわらず、その背景が盛大な量でボケるという、広角大口径レンズならではの描写力がコテコテに味わえるので貴重です。