2009年10月25日日曜日

EF 50mm F1.4 USMと、シグマ30mm F1.4 EX DC HSMの開放描写比較




本日の仙台は「全日本大学女子駅伝」がありました。
記念に旗を撮影してみました。

シグマの30mm F1.4 EX DC HSMと、キヤノン純正EF 50mm F1.4 USMレンズを使い、同じ開放F/1.4で撮影比較です。

カメラはEOS KISS X2。撮影モードはマニュアル。シャッター速度は1/100秒に設定してみました。
ピントは「全日本」の文字近辺に合わせています。

背景は、居間のゴチャゴチャしたものが入っているのですが、さすがは開放F/1.4ですよね・・・。
広角レンズのシグマ30mm F1.4 EX DC HSMでも、ブワッとボケて整理してくれちゃいます。

EF 50mm F1.4 USMは、標準レンズだけに、シグマ30mmと同じ場所から撮影するとクローズアップになってしまいますね。
似通った画角にするためにぐっと離れて撮影しています。

同じF/1.4といっても、焦点距離が全然違うレンズなので、背景のぼけの量は50mmの方が大きめ。
でもどちらも柔らかくて良い感じですよね。

色々とF/1.4のレンズを揃えたいなぁ・・・とか思っても、現実的にはこれ以上困難なものがあります。
キヤノンの開放F/1.4レンズは、残念ながらEF 50mm F1.4 USMだけが例外的にリーズナブルで、他のレンズは例外なく全て高価なLレンズとなってしまうんですよね。
まぁLレンズの値段を下げて欲しいなんて絶対に無理な相談ですから、EF-Sレンズで展開して欲しいなぁって思いますね。なんか似たような希望を何回も書いている気がしますが。

たとえば、EF-S 24mm F1.4 USMを8万円前後とかで発売しても、フルサイズのカメラには使えないという制約があるため、Lレンズの24mmには影響を与えにくいし、Goサインは出ないかな・・・。