2010年7月31日土曜日

とうとう、EOS 7Dを買いました





紆余曲折を経て、本日、ついにEOS 7Dを買いました
いつもカメラ関係の製品を購入しているお店が、12万円台という限度いっぱいと思える安さまで下げてくれたのを知り、もういてもたってもいられなくなって購入です。
高速タイプの16GBコンパクトフラッシュ、予備バッテリ、リモートスイッチ、液晶保護フィルム、視度補正レンズも合わせて購入したんで、総支払額はもっと上がりましたけれどしょうがない。

本体が12万円台というのは、オリンパスのあの初代一眼レフデジタル「C1400L」や初代EOS KISS Digitalもそうですが、憧れのカメラを頑張って買う意欲が最高潮に高まる金額ラインではないかと思えます。

急に12万円台まで値下げって、もちろん店員さんははっきりとは言わなかったけれど、どうも近日中にキヤノンの新製品が発表される空気で一気に下げたみたいなんですけど、全く気にならないというのが本音です。

なにしろ、EOS 7Dほどのカメラであるならば、ライバル社からもっと良いカメラが出ようとも、あるいはズバリ後継機が出ようとも、普遍的良いカメラだから、買う時期は気にしなくて良いというのは元から頭にありましたし、だいたいにして、EOS 7Dほどの立派なカメラをこの値段で買う事が出来る日が来たわけで、胸の高鳴りが押さえられない。血圧も急上昇で呼吸が荒いです。

EOS 7Dは、確かにミニマムなEOS KISS X2と比べてしまうと大きいボディなんですけど、高耐久塗装の落ち着いた質感と、つるっと丸っこいデザインが奏功して、とげとげしさや威圧感などを抑えたジェントルな雰囲気があって、逆にそれが凄味を感じさせると思うんです。

購入したのはもう夕方近かったんですけど、すぐにでも撮影したくてしょうがなくて、買ってすぐにセットアップして撮影に持ち出しました。
設定とかは、もう、EOS 7D誕生時期に買ったムック本やカタログを擦り切れるくらい読んでいたんで、サクサクと進めました。一時は愛読書の勢いでしたからねー。

でも、実際にフィールドに持ち出したのは良かったんですが、買ったまんまだったんで、バッテリがすぐに切れてしまって途方に暮れてしまいました。
それでも、写真数枚と、フルハイビジョン映像・・・まぁ数十秒間分くらいは撮れました。

この記事を書かせていただいた後、いよいよ実際に見てみようと思います。
なんかドキドキですよー。

EOS 7D・・・ほんと、こんなに手にするまで色々あったカメラなんて無かったなぁ。
目頭が熱くなってしまいますよー・・・。

ちなみに、EOS 7Dの外観写真は全てEOS KISS X2で撮影。
マニュアルモード。
レンズはEF 28mm F2.8と、EF 100mm F2.8L MACRO IS USMでしたー。