2012年5月12日土曜日

最近のパソコン話と、ついに出た!!欲しい11.6型ノートPC

今回の記事は、最近の身の回りのパソコン関係の話と、そしてついに出た、Aspire 1410以降で欲しいと思う初の11.6型「マウスコンピュータNEXTGEAR-NOTE i300」について書かせて頂きたいと思います。

■身の回りのパソコン関係の話■

まず、OpenOfficeの新版がリリースされたのでインストールしました。
Apache OpenOffice 3.4です!!
これは大きいですねー。LOOX U/G90でスマホ並のモバイルとか、自作PCで職場チックな作業とか、通常のノートPCで通常に(?)使うとか、パソコンのアプリケーションの新版というのは他のカテゴリーとは応用範囲の広さが過激なまでに違いますもの。

まぁ、仕事で使うならば、VBAでプログラミング出来るExcelでしょうけど、プライベートではフリーのOpenOfficeが適しているかなーと。

こっちは、気が付かなくて驚いた話です。
マイクロソフトSkyDriveの無料容量が何と7GBに減らされていました!!
期間限定で容量管理の登録ボタンを押したら元に戻すぜっ、て話だったんで、押したら25GBに戻りましたが・・・。
全然気が付かなくて、ようしWindows8の正式版がSkyDriveを統合した後で使い始めよう!!とか思っていたら7GBで運用開始だったのかなぁ。

無料だからもちろん文句を言うとかそういうのじゃないけれど、見たら25GBから7GBに減ってたんでびっくりしたなーという話です。

■来たぁNEXTGEAR-NOTE i300■

ついに、Aspire 1410以降、「こいつは欲しいぜ」と思った11.6型ノートPCが誕生しました。

このNEXTGEAR-NOTE i300は、CPUに何と4コア8スレッドのCore i7-3612QMを搭載してるじゃないですか。
しかも、どでかいのが、GPUがディスクリート!! それも、GeForce GT650Mとビデオメモリ2GB搭載!!
画面サイズが全然違うけど、ヴィータでも自慢の外付けビデオメモリは128MBだぞー・・・それがこっちゃ2048MBかいな。偉いっっ。

うむむー。私が重たい作業などに使っている15.6インチのAspire 5750Gのパワーに匹敵する・・・いや、スペック上は超えてしまう能力が、ついに11.6型で実現される時代になったかー。

しかもバッテリ駆動時間は4時間を確保。
重さも1.8kgと、まぁまぁ、こんくらいならいいやってレベル。だってどんなモバイルPCも、LOOX U/G90にはかなわないし、これくらいパワーあれば1.8kgでも大納得ですよ。

値段も最上位で10万ちょいで、中堅は8万円台とお値打ち。

デザインは、とてもフォーマルで好感が持てますね。このあたりもAspire 5750G的な感じでにっこり。