2017年5月4日木曜日

雪の残る蔵王に行ってきました(PowerShot G5X撮影編)

今回の記事では、雪の残る蔵王に行った話の、PowerShot G5X撮影編について書かせて頂きたいと思います。

前回の記事ではEOS 7D Mark2の蔵王デビューでしたが、PowerShot G5Xも、実は蔵王は初めてなのです。


エコーライン入口にて、まず一枚。

普通に春の陽気で、街中と同じ感覚。

それがあんなに寒くなるとは・・・。


後で「愛車のアイちゃん日記」に書かせて頂くつもりでしたが、愛車のアイも蔵王エコーラインのデビューでしたので記念撮影。


滝見台の写真ですが、ここはほとんど滞在せずにすぐ上に登って行きました。


エコーライン沿いの景観で一番好きなのがこの山と滝!

ですが、前回の記事でも書かせて頂いた通りなんですが、冷たい強風がドカンドカン襲って来て、泣くくらい寒い!!

EOS 7D Mark2は寒くとも平然と使えるのですが、PowerShot G5Xは、体がとても小さいため、手が固まるとなかなか操作が思うようにいかず、気力がEOS 7Dの二倍も必要な感じ。

寒い時は、小さなカメラはなかなか厳しいかも知れない!


お釜に行くと、もうあっちこっちが凍結しまくってて、春の陽気どころじゃないですね。


お釜の近くは、もう、土すらも凍結しとった。

EOS 7D Mark2は、手袋をしてても楽々に操作出来てさすがだ!


PowerShot G5Xで、初めて凍ったお釜・・・というか、お釜そのものも初めて写真撮る事が出来ました!!

APS-C換算で、15-63mm F1.8-2.8の大口径ズームレンズも大活躍で、寒い強風がドカドカ来る中では、このズームレンズはまさに助けの船でしたね。


蔵王の風景やっぱり何回見ても良いですねー。


雪と言っても、蔵王のは、山の本物の雪ですから存在感が半端じゃないですね。


連れに撮ってもらった、雪の壁の写真です!!

最初は低かったから「あら低いねー」とかなめてたら、段々高くなって来て、しまいにゃ怖かった。

なめててすみませんでした。