2017年11月3日金曜日

楽しいモバイルWindows 10生活!!

東芝dynabook tab VT484が故障から奇跡の(?)復活を果たして以来、元々Windowsをモバイルするのが好きという私の嗜好もあって、持ち歩き端末は完全にこればっかりになっていました。

androidやiOSは優秀で素晴らしいですが、個人的には物足りなく、モバイルとしては両者よりも洗練さに欠けるはずのWindows 10ですが、あのウィルコムW-ZERO3同様「コンピュータ使っている感」がとてつもなく好みで熱気が高まる一方です。

ただ、やっぱりタブレット型は入力がちょっと厳しい!!

モバイルとは言え、OSがWindowsともなると、ちらっとプログラミングしたり、Excelでそこそこの編集かけたりする事もあるため、ここは地味に悩みが尽きない課題でした。

以前は、この課題克服のため、Bluetoothキーボードとマウスを携行していましたが、「周辺機器」という意識もあって、かさばるのが気に障りやすいのに気が付いたし、せっかくキーボード付けても、本体と分離していると、メリットもあるけど、物理的に不安定なストレスも無視できない、肝心の接続も、謎の入力不安定や一時的なフリーズも起きるからストレスがありました。

というわけで本題なのですが、最近は、キーボードに癖が無い快適入力の11.6型のアスースVivoBook E203NA-464Gも携行しており、これによって悩みがほぼクリアされて、モバイルWindows 10生活が、ここからさらにますます楽しくなって来ています。

あと、歩きスマホが「悪い事」という世の中になってるのも、こういうノートPCが復権する良い流れになってるかも知れない。

座っていじるなら、モバイルノートPC最強無敵伝説だぜっ!!


閲覧と軽い入力は東芝dynabook tab VT484で、ちょっと入力が多いな!と思ったらモタモタせずにVivo Book E203NA-464Gで快適な入力。

これがまさに大ヒット。

OneDriveによって、常に両者が同期されているのも、こうなってはとても便利です。

しかも、母艦とモバイル、Windows 10と他のモバイル用OS・・・という壁が一切ない!!

母艦と母艦でモバイルし、Windows 10とWindows 10でやりとりする。

一切の壁が存在せず、なんか、昔から理想としていた「本当にモバイルしたい機器はこれだ!!」という感じです。

ウィルコムW-ZERO3がなくなってしまった時は「終わった・・・」と思ったけど、Windows 10で大復活だぜ!!

やったぜぇ!!

でもノートPC重いでしょ、と、当然思いますよね。

アスースVivoBook E203NA-464Gは、パンを焼くために使っている自宅の電子計量器によると実測997g。

格安11.6型ノートとしてはとびきり軽量。

数値的にはもちろんBluetoothキーボードよりはかなり重たいけど、その代わりに、掛け値なしに100%の確率で快適な入力が出来る事が分かっているので、心配が無い分、心が軽くて気になりません。

特別価格とかじゃなくて、普通に3万円台で買えるノートPC (ここは超重要!! )としては、もしかすると、VivoBook E203NA-464Gはベストなんじゃないだろうか・・・などと思えるほどです。

冷却ファンも不要なので、8インチタブレットと同格の静かさ。

まぁただ、8インチWindowsタブレットは、今や超マニアック路線だし、格安ノートも、いつインテルの怒りに触れて崩されるか分からない・・・。

未来が見えない中で、こういうニッチな世界にはまりやすい私は自分でもコントロール不可能の厄介者かも知れない・・・