2019年12月30日月曜日

2019年大掃除

今日は朝5:00くらいに起きて大掃除開始しました。

大病を患った母も、なんと普通に大掃除に参加出来るくらい回復したので、今年の年末は、私の人生で最高に嬉しい年末です!!


↑愛車のアイもお大掃除だ!!

いやー、今年は母が倒れた後もアイには助けられまくり。

ミッドシップエンジン・リアドライブの繊細な走りは、病人の搬送という究極の走りをしなければならない局面で理想的な実力を発揮してくれました。

もう、一生、三菱以外のクルマに乗る事はないし、もっと言えば、アイ以外のクルマなんか欲しくない!!

ずっとアイに乗りたい!!

それくらいグレートなクルマです。

三菱自動車の開発チームは、もちろんもう解散してしまっているけれど、このアイというクルマを誕生させてくれてありがとう。

言ったら何ですが、あななたちは国の宝、いや、それ以上ですよ!!私にとっては。

というところで、まだまだアイをあと100倍以上は褒めたいのですが、ぐっと我慢して先に話を進めたいと思います。

冬おそるべしで、朝7:00とかになってもアイはカチカチに凍結してたんで、そりゃあそうかこの季節この時間やし・・・と室内を大掃除。

が、なんと、なんと、窓ガラスの内側をガラスクリーナーで拭いたら・・・ガラスクリーナーが凍結してシャーベットになっちまったーーー!!

アイの大掃除は後回しやね・・・。


↑大掃除は2日がかりでやってまして、天井磨きや台所の油汚れクリーニングなど、ヘビーなやつは終わらせてあるんで、後は楽しい掃除機かけ。

掃除機は昔から日立が最高ですね。

最近って、海外メーカーとかもあるけれど、日本人は日本の家電しか体に合わないと思う。

国際規格とかグローバルとかマジで不要で、日本のために作られた日本専用のものこそが至高!!

特に白物家電は日本の生活を知悉した開発者でないと、とてもムリムリ。

日立掃除機のノズルやホース、使用後の簡単なお手入れ等、日本メーカーの家電は本物の気迫。

PCとかスマホまでそのノリだから色々言われるけど、白物家電は昔ながらで全然OKです。

で、うちの掃除機ですが、今年、新しいやつを買ったんですよね。

しかし、母が「もったいないから使わないで!!」と止めるので、まだ前の日立掃除機そのまま使ってて、せっかく買った新しい掃除機・・・まだ新品のままなんですよね。

2020年は使えるのだろうか?


↑雨模様で外に布団干せないので、今年買った小型乾燥機が大車輪の活躍。

やっぱり乾燥機も日立がイイ!!

日立のアッとドライは、キュービックなボディが邪魔にならず、小さくて軽くてあちこち気軽に移動出来る上に、性能的にもしっかり乾燥してくれて破顔一笑。

値段も手ごろだったし、こういう家電は、無くて苦しむくらいなら、迷わずに買っておくのが吉ですね。


↑カメラ置場もしっかり清掃。

今年は、私も救急車搬送されてしまって、その際に、PowerShot G9X Mark2を胸に抱えてました。

ラストスタンディングカメラは、PowerShot G9X Mark2だ!!と確信するようになりましたが、それとは別に、手持ちのカメラは全部大切なので、使用頻度に関係なくこれからも綺麗に保って行きます。

あと、カメラ製品は、私が生きているうちは一つも手放しません。

新品のカメラでは欲しいものが一つもなくなったので、中古で、EOS 1D Mark3か、EOS 1D Mark4のどっちか欲しいなぁ。

なんか最新のデジタルカメラは、もうカメラマンを不要にするみたいな、アンドロイドを使役して人間いらねぇよ的な方向にしか向かっていないので、あんまり欲しくなくなってしまった。

EOS 1D3と、EOS 1D4の時代が、今にして思えば、カメラ製品が最高に輝いたまさに若々しい太陽の時代だったと思うのですよね。

スペックどうこうじゃなくて、この時代の熱気こそが私にとっての欲しいカメラ!!


↑引き出しの中のPCとZenFoneも綺麗に!!

もともとワンポイントリリーフのつもりで買った、格安PCのASUS E203NAとE203MAですが、もはや高額で高性能なPCの必要がなくなり、これで良いぞ!!ってなりましたね。

プログラミングの勉強から、資料作成、PS4リモートプレイによる超快適な携帯ゲーム機にもなるし、文句のつけようもないです。

64GBしかないストレージや、4GBしかないメインRAMも、Windows 10チューニングの勉強になったし、悪い事ではなかったです。

余裕たっぷりのPCを使っていたのでは、逆に、PCについて何も分からないままになってしまう事も分かったし、リソースが少ない点は、ことPCにおいてはだけは有益な事も分かりました。

まぁそれはプライベート用限定で、仕事や業務の使うPCは余裕たっぷりスペックじゃないと困るだけですけれど・・・。

あと、ZenFone max plus M1は、東日本大震災におけるPSPを遥かに超えるくらい助けてくれていて、もはや恩義ありすぎて後継機に替え替えられない!!

買い替えしたにしても、絶対にZenFoneブランドにして、他のブランドには行かない事をここに宣誓します!!

それくらいASUS ZenFoneには恩義ありまくり!!

ZenFone6か、Max Pro M2かというところ。